

途中下車して今夜も酩酊(美酒佳肴)

2007.10
またもや途中下車したら、なんと閉店した様子。
いい店だったのになあ。



西武線の改札に入るまではまっすぐ帰るつもりだったのだ。
冷蔵庫にビールも日本酒も冷えてるし、娘の九州土産はあるし、妻にも帰宅予定時間をメールしたし抜かりは無い。
ところが電車に乗る直前にキレイなオネーサンから声が掛かる。
地元の寿司屋の常連で作っていた「西武線会」と称する飲み歩き仲間の一人だ。
母体となっていた寿司屋の閉店と、彼女のコトブキ引退が重なって、西武線会は活動休止状態に追い込まれたので、久々の再会だ。
美女と再会して誘わないのも失礼に当たると思い、承諾を得て中村橋で途中下車する。
家でメシ食うとメールしたことなどコロッと忘れ、この沿線ではレベルが高い「美酒佳肴」に向かう。
20050921095647.jpg

日本料理店で修業した店主が一人でやっている酒亭で、膨大な焼酎を一杯500円の均一料金で飲めるのだが、日本酒もいいのを置いているし料理も美味い、店名を地で行く名店だ。
20050921095720.jpg

20050921095753.jpg
いつものごとくスタートをビールにし、毎日築地から仕入れる刺身盛り合わせ、大海老の塩焼き、豆腐サラダなどを頼む。
20050921095704.jpg

20050921095629.jpg

彼女が頼んだ焼酎は大振りの切子グラスで、私が頼んだ日本酒は片口の酒器で供される。
この日頼んだのは梵、東北泉、天の戸、尾瀬の雪どけなど。
20050921095736.jpg

20050921095612.jpg

この夜は美女を隣にして、いつもより気分良く酩酊したのだが、会話に夢中で妻からの携帯着信に気付かず、後からエライ目に会ってしまったのだ。

「美酒佳肴」 練馬区向山1-14-1
03-6761-5631
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

