スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨でも気持ちいい朝(リス・ブラン)

前夜は20時半にディナーが終わり、部屋に戻って持参の日本酒を飲み、早々と寝てしまった。
おかげで翌朝は暗いうちから目覚め、明るくなるのを待って周辺を散策する。
朝食散歩0025

朝食丘0024

朝食時間は全員8時半からと決まっているので、結構長い間歩いて、腹をすかせて昨夜と同じリス・ブランに向かう。
この頃には雨が降り出し、楽しみにしていたテラスの朝食は無理だったが、それでも気持ちがいい朝だ。
朝食テラス0004


絞りたてのグレープフルーツジュースを飲み、焼きたてのパンとブリオッシュに、西瓜、プラム、グレープフルーツのジャムをつける。
このジャムはヨーグルトに入れても美味い。
朝食ジャム0001

朝食すいか0020

朝食パン0022

ベーコンエッグは大き目のココット容器で供されるが、これはナイフを入れにくいから食べづらい。
朝食ヨーグルト0001

カフェオレを飲みながら、置いてあった音羽シェフの料理書パンフレットを見る。
柴田書店が出す「地元素材を生かす新フランス料理」という本は、ここリス・ブランの料理について書いているらしい。
益子を中心に、栃木県内の素材を意識的に使い、ユニークで魅力的な料理を提供する・・・とあるが、昨夜のディナーもそうだったのだが、期待していた地場の野菜が少ない。
もっともこれは東京から来た客の要望で、地元客は普段と違う食材を食べたいだろうから、むずかしいところだ。
朝食ジャック0021


「リス・ブラン」 栃木県益子町益子4231
0285-72-0317

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

無理に泊まるほどでもないようですね。

こんにちは。
そうそう、前回は自己紹介もせず失礼しました。以前まき子さんのところから流れてきて、たまにお邪魔していましたが、レスを書き込んだのは前回が初めてでした。どうぞよろしくお願いします。

なるほど「オーベルジュは・・・ビミョー」と書かれていたわけが理解できました。まあ、二期倶楽部あたりと比較しても詮無いことですが…。
http://www.nikiclub.jp/index_02.html
フォレストイン宿泊が不安だったのは、このレストランが△ならば、近場には蕎麦屋ぐらいしか見あたらないことでした。
私は柏市なので、益子は軽く日帰りできます。それでも少々ここには惹かれていたのですが、どうせならば違うところに行ってみようと思いました。Manoaさん、ありがとうございました。またお邪魔しますね。

manoaさん、こんにちは。
manoaさんから私のHPにコメントを頂いた時、manoaさんのHPにリンクになっているのも気が付かず、今日改めて見て初めて気が付きました。ブログ初心者なのですみません。。。実は今週末か来週末、ちょうど益子に行く予定にしており、私たちもフォレストインに決めていました。でも、お食事は幅を広げてもっと色々調べた方が良さそうですね。他にも箱根のオーベルジュなどmanoaさんとは、好みが重なる部分が結構あります。また寄らせて頂きますね~。

yukiさま

フォレストンの食事は、はっきり言って期待外れでした。
宇都宮本店の音羽シェフは有名な方のようですが、益子まで手が回らないんでしょうね。
でも本人が益子に居る時は違うでしょうから、事前に調べてみてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。