スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花より豆大福(群林堂)

20060902095854.jpg

20060902095906.jpg

午前中から長い行列ができている護国寺の「群林堂」で、豆大福と豆餅を買う。
20060902100006.jpg

20060902100018.jpg

出来たてでホカホカと温かいやつを自宅に持って帰り、花を切ったり刺したりしている美人主婦たちに差し入れる。
豆の塩味と、控えめな餡の甘さが絶妙なバランスで、非常に価値ある137円だ。



20051001054921.jpg

20051001054941.jpg

「いつもオイシイものをありがとう。ウフッ」とか言われて喜ぶオトーサンなのだ。


「群林堂」 文京区音羽2-1-2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

以前近くに住んでいたことがあり、大福買いによく行きました~。マメの塩加減が大好きでした!
ちなみに私が生まれた頃は大泉学園に住んでいたんですよ。記憶ないんですが。知らないくせになんだか懐かしくいつも読ませてもらっています~。

姐さん

これはこれは姐さんにまでお越しいただき恐縮です。
娘がたいへんお世話になっております。
岐阜の父になりかわりまして御礼申し上げます。

ここの豆大福うまいですよね。
私は豆餅が好みですが、大福の豆の多さも気に入ってます。

manoaさん、こんにちは!
作品を評価していただきありがとうございます。うれしいでーす。美人奥様方の作品はグリーンがふんだんにつかわれていて、野のナチュラルな感じがいいですよー
素敵!!真ん中のオレンジのはかぼちゃなのかしら。?
本をだされている先生におそわっていらっしゃるんですか?どちらの先生かしら?
花より団子!といいたいくらい美味しそうな豆大福。。私も大好物なんです。
奥様方は幸せですね。ふふ。

kimiさま

フラワーアレンジの先生は井越和子さんです。
オアシスとか花の材料がまとめて送られてくるので、保管が結構大変です。
で、あの真ん中は南瓜ですね。

manoaさん、こんばんは!
えっ!!井越和子先生なんですか。。
実は私はこの先生のはじめてのフラワーアレンジという本をではじめくらいに購入したんです。
アレンジはじめての方に教えるのに参考になるようなかわいい、すてきな作品がたくさんわかりやすくのっていたのでおもわず購入。。。初めての方の目線にたってわかりやすく書かれていた好感がもてました。よろしくお伝えください。。その先生からの出張レッスンなんですか。。。素敵ですね。
また次回の作品も楽しみにしていまーす。。。

kimiさま

井越さんは日本のフラワーアレンジの先駆者的存在ですよね。
昔エリザベス女王が来日した時には、部屋の花は彼女が活けたとか、色々なエピソードを持ってる方です。
先日の花の時には、「こんなに大きい豆大福は食べられないわ」なんて言いながら、しっかり2個食べてるオチャメな女性でもあります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。