

止まらないドライマンゴ

最近どっぷりとヘビーブロガーになってしまったオジサンは、また美味そうな情報を見つけてしまった。
その品は「フェアトレード・ドライマンゴ」
食品添加物や漂白剤、着色料などが入っておらず、マンゴ本来の旨味が味わえるらしいのだ。
発展途上国の立場の弱い生産者を支援し、環境と人に配慮したフェアトレードものというのも、なんだか嬉しい気がする。
ナチュラルハウスで扱っていると聞き、吉祥寺で昼食を取った後に行ってみた。
20051008085332.jpg


このマンゴは売れ筋らしく、入り口近くに山積みになっている。
100g入りの袋が530円と、そこそこの値段がするが、途上国支援のために一肌脱ごう。

20051008085737.jpg

そこらのスーパーや免税店で売っているやつは薄い黄色だが、こいつはオレンジ色で見るからに美味そうだ。
パッケージの裏を見ると、
「フィリピンのセブ島とルソン島の小規模農家の人びとが、人と自然環境に配慮しながら大切に育てたマンゴ。仲買人の搾取に苦しめられてきた彼らは、現地NGO「プレダ基金」の支援を受けて協同組合を作り、自立の道を築いています。」と書いてある。
プレダ基金は貧困がもたらす様々な問題を解決するために設立され、児童買春撲滅キャンペーンに力を入れているらしい。
ともかく食べてみると、じんわりと旨味が出てきて、なるほど美味いマンゴだ。
一袋をすっかり食べてしまい、もう一袋は小さくカットしてヨーグルトに一晩漬け込んでみる。
20051008090836.jpg

今朝ラップを取ってみると、あら不思議、柔らかく生っぽいマンゴに戻っている。
戻すのだったら生か缶詰でも良かった気もするが、プレダ基金支援のために良しとしよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わぁー☆

Manoaさま
すごく美味しそうなドライマンゴーですね♪
昨日、ソニプラや成城石井でよく売っているドライマンゴーをおやつに買ったんですけれど、本当に色が違う。すごく美味しそうですね!たくさんのマンゴーのうえで眠りたいくらいマンゴーが大好きな私はこれからナチュラルハウスへいってきます!

リリさま

あらら、昨日買っちゃったんですか。
成城石井は牛角に買収されたので、イメージ的にはイマイチに思えてきます。
でも石井で売ってる海苔で巻いたドライ納豆は、はまりますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

