

定番の酒肴で一杯(魚真)

定期的に蟹と刺身が食いたくなってくるので、今夜も吉祥寺の「魚真」に寄り道する。
20051013001142.jpg

習慣的にとりあえずのビールを飲んで、何も見ないで毛蟹と刺身を頼んでから、ゆっくりと品書きを検討する。
20051013001202.jpg

20051013001221.jpg

20051013001604.jpg

とにかく蟹や珍しい日本酒はすぐ品切れするので、最初に頼んでおかないと危ないのだが、案の定初めて飲もうかと思った茨城の「真向勝負」はすでに終わってしまった。
20051013002247.jpg

20051013002229.jpg

定番でよく飲む奥播磨喜八、義侠などは後回しにし、壁に貼られたスポット仕入れの日本酒から優先的に頼む。
20051013002104.jpg

栃木の東力士にごり酒。


20051013002640.jpg

茨城の惣邑に栃木の鳳凰美田ひやおろし。


20051013002659.jpg

茅ヶ崎の天青などを、たっぷりと升に注ぎこぼしてくれるK子ちゃん指名で飲む。
20051013002123.jpg



ここでやっと品書きに目を通し、牡蠣は生と焼きに分けてもらい、海老のラー油フリッターを追加する。
20051013002211.jpg

20051013003749.jpg

20051013003810.jpg


なんとなくご飯ものが食べたくなったので、いつも通りのイクラ飯を頼み、いつも通りの魚真飲みを終了した。
20051013004124.jpg


「魚真」 武蔵野市吉祥寺本町2-18-8
0422-23-2039
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

Manoaさまの所に初めて来たときも
吉祥寺の魚真ネタだったような。

でもなんだか嬉しく感じます。
・・・が、最近行ってないです~~。
K子ちゃんって、あの子かなぁ。

ご無沙汰しております。
某サイトでいつもお世話になっているころです。
いつも楽しくロムらせていただいてましたが(しっかし外食の頻度が多くて驚!)、鳳凰美田とか天青の名前に釣られてとうとうしゃしゃりでることになっちまいました(笑)。
茅ヶ崎にある天青の蔵元は料理もおいしくて絶対にお勧めです。
ぜひ一度、ゴルフの帰りにでも訪れてみてくださいませ。

まき子さま

昨夜は昔ここでバイトしてた子を呼び出し、魚真新店情報や、OB情報を仕入れてきました。
今月末に中目黒に寿司屋をオープンするそうです。
たぶん魚介のつまみがたくさんあって、日本酒もいいのがあると思います。

ころさま

メッチャひさしぶりですね。
天青は初めて飲んだのですが、茅ヶ崎で料理屋もやってたんですね。
これからの季節は湘南の渋滞も無くなるので、探検してきます。

そういえば

渋谷の魚真はまだ行った事が無いんですが
2店舗ありますよね。
どちらが良い、とかオススメ情報がありましたら
教えてくださいませ~~。
あ、そいえば「おまた」は17(月)になりそうです。

お酒とデザート

本当に外食率高いですね~。

>茅ヶ崎の天青などを、たっぷりと升に注ぎこぼしてくれるK子ちゃん指名で飲む。

こういうの、大事ですよね~。「あ、手がすべっちゃった」とか言ってくれる店員さん、大好きです。 えびのラー油フリッターもおいしそう~。

まき子さま

渋谷の2店とも吉祥寺には負けてます。
どちらかと言えば、東急本店の向かい側の方がましかも。
でも吉祥寺は升に注ぎこぼしてくれるのに、渋谷は小皿なので、日本酒の価格が同じでも、お得感が全然違います。
もう一軒の松涛の店は、価格が他の魚真より高いのですが、ネタも店の雰囲気も一緒ですからボツですね。
今月の21日に、中目黒に寿司屋をオープンするそうですよ。

カンザワユミコさま

はい、非常に大事です。
注いだ後に、一升瓶に中途半端に残ったりした時、瓶ごと置いてってくれると、愛を感じてしまいます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

