

神楽坂で昭和初期を楽しむ(竹兆)

今夜はまっすぐ帰宅しようと思っていた矢先に、知人から寄り道お誘いメールが入る。
以前から神楽坂の伊勢藤に行ってみたいと言われていたので、まずは毘沙門天向かいの横道に入る。
20051019062748.jpg

ここは神楽坂と言うより東京が誇る酒亭で、洋食の田原屋が廃業してしまった今となっては、昭和初期の風情を残す貴重な存在だ。
薄暗く凛とした雰囲気の店内で、正座して燗をつける店主の前に座っているので、さすがに撮影することを憚られる。
大根の煮付けや青菜のお浸し、味噌汁などが膳に乗った、一汁四菜のお通しで白鷹の燗酒を四合ほど飲み、毘沙門天横の地蔵坂に移動する。
二軒目は同じく昭和初期の旅館を改装した酒亭「竹兆」だ。
20051019064034.jpg

こちらは池袋の「てしごとや」と同系列の店で、古旅館の風情を上手く生かしながら、料理や酒の品揃えは新しい。
20051019064629.jpg

20051019064643.jpg

ライトアップされた中庭が見えるカウンターに座り、プレミアム・モルツとガージェリー・スタウトからスタートする。
キリンの子会社が作っているガージェリービールは、円錐形の専用グラスで供される。
このビール会社は以前青山にメンバーズクラブを持っていて、私が会員になってすぐに廃業してしまった苦い思い出があるのだが、ガージェリービールは美味いから許す。
20051019072401.jpg


一汁四菜を食べたばかりだが、ばくらい、山葵漬け、鯛の塩辛の珍味三種盛り、本鮪の刺身、汲み上げ豆腐、鰻の湯葉巻きなどを頼む。
20051019064703.jpg

20051019064810.jpg

20051019064748.jpg

20051019064719.jpg

20051019064835.jpg

系列店と同じく日本酒の種類はかなり多いので、鷹勇、鳳凰美田、東一などをいくつか見繕う。
20051019064931.jpg

20051019064950.jpg

20051019064915.jpg

締めに海鮮のヅケ丼まで頼んでしまい、またもやカロリー過多の一夜になってしまったのだ。
20051019064856.jpg


「竹兆」 新宿区袋町3
03-5261-8789

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

だまされた女?

ガージェリービール、ワタシも大好きです。うう、おいしそう…って、昨夜はまっすぐ帰ってNHK見てくれているはずでは? 喜んでいたのに…。

それとも、これは一昨日のこと?

見つかっちゃった。

おー、今謝罪コメントを入れるとこだったんです。
夕方5時までは、本当にまっすぐ帰るつもりでいたのに。
でも・・・・
美女からのメールに、キムヨンジャが負けてしまったんです。
ゴメンナサイ。

神楽坂で飲むこともあるんですね!
私も独身の時はよく神楽坂で遊んでいました~。Manoa さんが喜びそうな、キレイなお姐さん(元芸者)がいる店とか!ふふ。
また遊びに行きたいなぁ~。

鷹勇!14BYはいかがでしたか?これの13BYは飲んだことがあります。大好きな酒です。

あっきさま

はい、神楽坂には昼も夜も結構行ってますが、色々あってブログには書いてません。
鷹勇、うまかったですよ。
ボキャブラリーが少ないので、美味い、普通、まずい、甘い、辛いぐらいしか表現できません。
この店は酒菜屋の系列なので、日本酒は豊富です。

伊勢藤

伊勢藤は、ずっと前から行ってみたかった所です!!
お酒が一種類と分かっていても!
いいなぁ・・・。
でも、もっと熟女になってからの方が、その店の味がわかるのでしょうか。
あぁ。でも行ってみたいです。

まき子さま

あの雰囲気は長い時間をかけないと作れませんから、貴重な存在かもしれません。
行くたびに若い女性も必ず居ますよ。
いつでもご案内します。

こんばんは

記事とは関係ないのですが、本日、教えてもらった「和楽」にイタバシと行くことになりました。

楽しみ♪

カンザワさま

間に合えばいいのですが・・・
和楽はハッキリ言ってあまりオススメできません。
大泉までお出かけになるのでしたら、私のブログにも出ている「壷屋」か、「まるふく」がいいと思いますが。

ありがとうございました

外出先からいったん自宅に戻り、すぐ外出したので、書き込みが直前になったのです。残念、間に合いませんでしたね~。

でも、お店にまで電話をいただき、ありがとうございました。夫の中学時代の友人の家族と、それも30年ぶりに会うというシチュエーションでなければ、ぜひ、manoaさんにもお会いしたかったです。

結局、おしゃべりに忙しく、おススメのお店に移動できず。大泉学園まではバスで1本でしたが、結構、距離があるんですね。

カンザワユミコさま

こちらこそ失礼しました。
しかし30年ぶりとは!
そのご友人から、大泉情報は入手しましたか?

大泉情報

そういえば、入手しませんでした。

Manoaさまは情報収集に抜かりないですね。私もこれからソムリエに伺うことにしよう♪ でも、目の前の食事とお酒に心奪われ、忘れてしまいそうだなぁ…

昨夜はご家族の仲のよさに感動してました。ああ、はやくブログもアップしなくては!

毎日のように食べ歩き、素早くアップするManoaさまは凄すぎますよ。ジャンルも多岐に渡ってるのが、凄いですね。

カンザワさま

昔のことは覚えているのに、前日のことは忘れてしまう爺なので、記憶が無くならないうちに書いてるだけです。
でも自分の書いたのを見ると、ラーメンとか焼肉が無いのに気付きました。
昔は毎日ラーメン食べても飽きなかったのに、爺になって嗜好が変わったようです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

