スポンサーサイト


昼も夜も心地いい(吉祥寺ドナテロウズ)

吉祥寺の丸井横から井の頭公園に続く七井橋通りで、老舗の風格を見せるドナテロウズ。
マニュアル運営のチェーン・ジェラート店とは思えない、独自の生き方をしている店で、昼も夜も妙に居心地がいいのだ。
20051021060310.jpg

20051021060246.jpg

入り口からは想像できないほど店内は広く、窓一面に井の頭公園の緑が広がる。
時には猫が昼寝する横で、コーヒーを飲みながら寛いでいると、喧騒の七井橋通りに居ることを忘れるほどだ。
20051021060333.jpg

20051021060411.jpg

20051021060423.jpg


飲んだ後には冷たいジェラートとコーヒーで一服する。
20051021060439.jpg

20051021060451.jpg

この雰囲気でコーヒー250円、ジェラートは3種まで選んで400円だから、すでに十数年も昼夜使っているのだ。

「Donatello's」 武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
0422-44-8078
喫煙席あり
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしや。

むかし吉祥寺に住んでいたころ、よく(ではないですが)行きました。
でも中でお茶したことはなかったです。
吉祥寺にはおいしいケーキ屋、喫茶店が林立していたため、
それらをめぐるので忙しく・・・。
こんないい雰囲気の店だったとは盲点でした。入ればよかったなー。
あとお約束ですがいせやも好きだったです。

ジェラートじゃなくフローズンヨーグルトですが(住んでたころはなかったけど)
マルイ向かいケンタ隣のウッドベリーズもおいしいですね。
ビニールで囲ったほぼ外部な店内でストーブの前で冬に食べたのがよかったです。

おざしきクマさま

クマさんがケーキ屋をめぐったり、フローズンヨーグルトを食べている絵が想像できません。
でも吉祥寺に住んでいたとはウラヤマシイ。
でも私が住んでいたら、とっくにアル中になっていることでしょう。

はじめまして。
ドナテロウズは良いお店ですね。
コーヒー250円は安いし、雰囲気も素敵です。
店内に猫がいるよ。という情報を良く聞くのですが、僕は合ったことがありません。
残念です。

私的アド街。とても面白いです。
また来ますね。

ん?

グラサン姿のヨーコを想像してるでしょ!
お酒は好きですがあまり飲めず、甘いもののほうが好きなんですよ。
吉祥寺には8年くらい住んでました。
とても暮らしやすかったです。
毎日うろうろしてました。また住みたい。

ドナテロウズには猫がいるんですかー。
私ネコ好きなんだけどアレルギーなんで
店の中にいるとダメかも。

まくらぎさま

会いたいと思うと会えず、何も考えずに入ると遭遇したりします。
今回も写真を撮ってやろうと不純な考えを持ったので、猫に会えませんでした。

おざしきクマさま

クマさんは焼鳥店でビールと焼酎ガバガバのイメージだったのですが、大変失礼をばいたしました。
でも甘いものネタはほとんど無いですよね。
ドナテロウズの猫たちは、ほとんど散歩に出ているので、めったに店内には居ませんからご安心を。

カウントダウン

6-7年前からレイアウトは勿論、インテリアの置場も変わっていないのですね。
永久にある様な錯覚のお店でしたがあとかたも無く消えてしまう日が来るのは夢にも思いませんでした。名残惜しくて、毎日通ってジェラート食べていますが吹き出物出ませんね!
同じセルフサービスでも大手コーヒーチェーン店は床もベトベトでテーブルも拭きに来ない。何よりBGMがウザイ。250円で落ちつけ、猫の顔を見られる店にはもうお目に掛かれないだろう。

閉店を知った時には既に公園内の工事が始まっていて写真に余計な物が写ってしまい残念です。
筋向いのmellow cafeさんは放射能の影響で軌道に乗って来た3年で閉店、大家のいせやの建替えも行政の防災計画絡みだと思われます。
3・11の影響で好きなお店をふたつも潰されたことになります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

