

甕出し紹興酒で今夜も酔っ払う(天元)

日本酒を買って帰宅し、久々に家で晩酌しようと思ったら、珍しく娘が井荻の中国酒家に行きたいと言い出した。
狭い店なので事前に電話を入れるが留守電になっている。
夫婦二人でやっているから電話に出るヒマが無いのかと、一応店まで行って見たら臨時休業の案内が出ていた
20051028080709.jpg



親子三人の気分は中国になっていたので、遅くまで営業している富士見台の「天元」に行先を変える。
20051028080802.jpg



この店は働き者の中国人夫婦が経営しており、店内の装飾も出す料理も日本人向けにアレンジしていない。
好き嫌いが多い娘なので心配だが、私は大好きな店なので入店する。
20051028080852.jpg

20051028080656.jpg

20051028080815.jpg

安くて美味くて量がある店だから、コースは二人分にして、娘には胡麻ラーメンを単品で取り、三人で取り分けることにする。

前菜はガツ(豚の胃)と胡瓜の和え物葱風味。
20051028080542.jpg


五目海鮮豆腐と鶏肉のカシューナッツ炒めをつまみに、ビールから甕出しの紹興酒に移行する。
20051028080736.jpg

20051028080529.jpg

20051028080643.jpg

20051028080840.jpg

この紹興酒がダークラムのような風味があって、ロック、ストレート、燗と色々試すが、どの飲み方でも美味い。

熱々のスープが潜んでいる小龍包をハフハフ食べ、ピリ辛の炒飯と野菜タップリの卵スープを取り分ける。
20051028080828.jpg

20051028080630.jpg

20051028080600.jpg

娘用の胡麻ラーメンはこの時点で出してもらうが、中国野菜や袋茸の具がたっぷり入り、480円とは信じられない豪華さだ。
20051029011548.jpg


この時点で全員かなり満腹になり、炒飯やスープが余り始めたが、出されたものは残さない主義の私がすべて片付ける。
デザートは別腹だから、セットに付いている杏のピューレがかかった杏仁豆腐と、別注の餡子巻き揚げを平らげる。
20051028080721.jpg

20051028080514.jpg


肩で息をするほど満腹になっったが、このコース料理の価格は、なんと驚きの1765円ですぜ、お客さん。
20051028080617.jpg

なんでここに早く連れてこなかったのだと、妻と娘に責められながら店を後にしたのだった。

「天元」 中野区上鷺宮4-16-2 年中無休
03-3999-9901
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

安い!

1,765円のコースとは…すごいなぁ…!

しかし、富士見台となると…うーん、遠いかなぁ…。

カンザワユミコさま

すごいでしょ!
外観がディープだし、繁華街から外れているせいか、いつ行っても空いてるので、ブログで宣伝しちゃいました。
この日は3人で腹いっぱい飲み食いし、6千円ちょっとでしたからね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

