

保谷の本格中華(虎華)

最近すっかりハマッっている保谷「ARCACHON」のキャラメリゼされたパリカリシューを買いに行き、ついでに虎華(ふうが)でランチを食べる。
この辺りにいい店は少ないが、都心には有り得ない贅沢な敷地の穴場店も潜んでおり、ここも意外な本格中国料理が食べられる。
05.10.31虎華外観0003

05.10.31虎華看板0004


とっくに減価償却が終わっている店も多いので、高い家賃を払っている都心店に比べると値段もこなれており、ここでも上海蟹が入ったコースが3千円台だから嬉しくなる。
店内には重厚な円卓が並んでいい雰囲気だ。
05.10.31虎華内装0002

この日頼んだのは激辛の麻婆豆腐がメインの四川セット1550円。
平日ならこれと似たような内容で800円台のランチがある。
最初に網脂で巻いてサクサクに揚がった海老巻き揚げが出る。
05.10.31虎華海老揚げ0001


麻婆豆腐は熱した土鍋で供され、しばらくグツグツいっている状態だから、辛いのと熱いので寒い日にはぴったりだ。
辛いだけではなく旨みも充分なので、ついご飯をお替りしてしまう。
05.10.31虎華麻婆0002


食後に亀ゼリーで口中をサッパリさせ、アルカションに向かった。
05.10.31虎華亀ゼリー0001

「虎華」 西東京市東町3-4-8
0424-21-4488

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

亀ゼリー

あ!亀ゼリーだ!
この体に良さそうなゼリーは大好きなのです~。
会社近くの中華料理へ先輩に連れて行かれるときは
たいていおごりなので、ちゃっかりこのゼリーを頂いてます(笑)。

まき子さま

日本酒の置いてある店以外には行かないし、甘いものはキライかと思ってましたが、おごりの場合は例外?
亀ゼリーって体に良さそうな気がしますもんね。

行きました

グルメの Manoa さん追っかけで、行きました。堅焼きそばを食べました。海老汁ソバ、炒飯を頼んだ家族にも好評でした。アルカションでクッキー買って帰りました。これで保谷駅周辺を制覇!

池津さま

アルカションのシュークリームも美味しいですよ。
この近くに韓国料理の美味い店があるらしいので、そのうち新規開拓に行くつもりです。

虎華懐かしいですね。良く行きましたよ~
10年ほど前ゴルフスクールに通っていてコーチを囲んでの忘年会が最初でした。
それ以来家族で数十回ご近所外食に使っていました。
店内は重厚な円卓が並んで結構本物の雰囲
気ですが一時寂れてお客さんも少なかったですよ。 近くの韓国料理も以前は賑わしかったようです。 歩いていくには遠いし・・・
駐車場は向かい側にありますが狭かったように思います。
単に私の車庫入れが拙かっただけかも!
今は、近くのパン・ステージMYのチーズロールパンを愛用しています。

westさま

虎華にパンステージマイとは、我が家と行動範囲がかぶりまくりですね。
土曜日は東伏見の三浦屋で買い物して、マイでチーズラウンドを買いましたよ。

多分Manoaさまと住まいが近いせいでしょうか!  氷川台のフレンチ「シェソワ」も! 
練馬豊玉の「彰 子」のキャベツロールはいかがですか?  最近ご無沙汰ですが・・・
目白通り桃太郎寿司の隣の「うなぎん」では
注文予約すると大井川の鰻を食べさせて貰えますよ。東京飯店と同じ経営ですが・・・
近場で幹事役の時は、この後吉祥寺のジャズバー「赤いカラス」へ直行です。

Tジョイで映画を見た後は、元イタリアンレストランの後に出来た一部屋ずつ仕切られている焼肉や「平城苑」のさし肉をいただきます。

チーズは、南青山のリストランテ濱崎の癖のある「Blu del moncenisio」が秀逸です。
お料理も美味しいですが・・・青山三丁目から外延西通りからジローの角曲がった所です。
歯科は新青山デンタルクリニックがお勧めです。

京都へ行かれる時はメンバーズに限りますが祇園新橋花見小路の集ではこももチャン他祇園の舞妓さんを呼んでお座敷遊びをさせてもらえますよ。 ぜひ一度いらしてください。
其の近くに「加藤登紀子」さんの故父上の経営されていたロシア料理店が今もあってピロシキが美味しかったですよ!
ミスマッチですが其処には多分「玉の光」のお酒も有りますよ。

westさま

怒涛の情報ありがとうございます。
うなぎん、東京飯店、平城苑、赤いカラス・・・
どれも行ったことがありますが、最近はごぶさたです。
祇園には行ってみたいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

