

女7vsオヤジ1=シアワセ

昼に妻の友人や後輩が集まるので、早起きして掃除させられる。
美人の三十路ギャルが6人と聞いて、まだ早い気もするがイソイソとクリスマス仕様にセッティングする。
20051112151559.jpg

20051112151636.jpg


本日の手料理はミネストローネ、テリーヌ、チキンの猟師風煮込み、茸のピラフ。
デザートは大昔から大好物の、トップスのチョコレートケーキがある。
20051112152035.jpg

20051112152101.jpg 20051112152118.jpg


テリーヌは妻のレシピで私が作ったので、少々ブサイクだが味はいいような気もする。
外交辞令で三十路ギャルにレシピを聞かれたので、一応ここにも書いておこう。

1.むき海老250g、帆立貝柱150g、はんぺん1枚、卵1個、生クリーム2/3カップ、エストラゴン酢漬け少々、ブランデー大さじ2、塩小さじ2/3をフードプロセッサーで混ぜる。

2.粗く刻んだケッパーを混ぜ、二等分する。

3.ホウレン草1/2把を茹でてフードプロセッサーにかけ、材料の半分に混ぜて緑のテリーヌを作る。

4.もう一方にはケチャップ大さじ3を混ぜて赤いテリーヌを作る。

5.パウンドケーキ型にオイルを塗り、赤いテリーヌを敷いて椎茸を並べ、上に緑のテリーヌを乗せて蒸す。
20051112153944.jpg


はー、疲れたので今夜はまた外食になりそうだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素敵♪

素敵なテーブルセッティングですね。
ヘレンドのお皿がまた素敵。
カップはよく見ますが、お皿でだと、ゴージャスですね。
手作りのお料理もすばらしい。
テリーヌもとってもおいしそう。
うっとりしました。

うぁ~、素敵ですね!しっかりクリスマスモードのおしゃれなセッティング!
それにおいしそうなお料理!テリーヌが色味もきれいで凝っていますね♪
奥様はセンスが良くて、それにきっと美人な奥様みたいな気がする!
それに七対一っていのは、Manoaさん理想の?割合では??

すごい!

すごい!
このテーブルセッティング!
おいしそうな手料理。いいなぁ、お招きされたい♪
うちも時々ホームパーティーしますが、今年は娘が受験のため
クリスマスも外で騒ぐ予定です。

pioさま

pioさんをうっとりさせたテリーヌは、私の作品ですからね。エッヘン。
果実を入れた自家製サングリアも、結構三十路ギャル(一部四十路マダム)に好評でした。

moimoiさま

一名は妻なので実質6対1ですが、結局オジサンだけ浮き気味でした。
それに途中でコーヒー用のミルクを買いに行かされ、パシリオヤジになってましたよ。

くうさま

くうさんのお住いは氷川台の近くでしょうか?
シェソワというフレンチが妻の知人の店なので、月一ペースで食べに行ってます。

受験を控えた娘がいるのに、クリスマスに外で騒ぐとは、アンタはエライ!

ワオ!

テリーヌ、Manoaさま作とは、驚きです。
ウチの夫に見習わせたい。
といっても、ワタクシ、洋食はてんで作れないので指導しようもないのですが(笑)。

ところでManoaさまは、いつお仕事してらっしゃるのだろう?
と思ってしまうのは、ワタクシが庶民だから??

カンザワユミコさま

右手でブログを書き、左手で仕事をしてます。
カンザワさんが庶民なら、私は難民ですよ。

シェソワ

時々行きますよ。
子供が小さい頃はしょっちゅう行ってたんですけど、近頃は足が遠のいちゃってるかな。
たまに子供を連れて行くと「大きくなったね」って声かけられます。

クリスマスは氷川台の居酒屋だ~♪

くうさま

私も氷川台では美人姉妹のアジアンカフェに行きたいのですが、友人の店っつーことでシェソワになってしまいます。
フォークとナイフはあまり好きではないんですけどね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

