

地元で極楽温泉と蕎麦(萬月)

娘から誕生日プレゼントでもらっていたチケットを持って、朝イチで豊島園にある「庭の湯」に行く。
日頃はカラスの行水だが、この日ばかりはゆったりと極楽気分を味わった。
新陳代謝が良くなって腹が減ったが、館内の飲食店はイマイチ魅力が無いので、向い側に新しくできた蕎麦屋「萬月」に入ってみる。
20051115065725.jpg

20051115065653.jpg


古材を上手く使った仄暗い店内には、静かにJAZZが流れている。
あちこちに増殖している、蕎麦好き脱サラ店主のイマドキ蕎麦屋といった雰囲気だが、調理場に見える店主は意外に若い。
20051115065744.jpg

20051115065639.jpg


墨文字の品書きを見ると、日本酒は越乃影虎、〆張鶴と少ないが、焼酎は多く揃い、つまみの種類も過不足ない。
せいろは650円と手頃だが、私の好物である天せいろは1800円超と、価格のバランスが悪いような気もする。
店内にはあきる野の地酒「千代鶴」の一升瓶も見えたので、隠し酒がいくつかあるのかもしれないが、この日は駐車場に車を入れているので聞かないでおく。
20051115065624.jpg


せいろだけでは足りそうもないので、1200円の鴨せいろにする。
店内の照明がかなり落としてあるので、女性は綺麗に見えるだろうが、蕎麦や料理の色がはっきり見えないのが残念だ。
20051115065708.jpg


鴨と葱の黄金のコンビネーションは、これからの季節にはたまらない組み合わせだ。
細身の蕎麦もキリッと水切りされ、量は少々物足りないが美味い。
湯桶でたっぷりと供された白濁の蕎麦湯を、二杯ほど飲んだら腹も満ちた。

「萬月」 練馬区練馬4-8-13
03-3993-9392
昼食時禁煙
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

共感しきり

先日は私のブログへコメントありがとうございました。
色々と拝見させて頂きましたが・・・本当に素敵なブログですね!
特に食に対するこだわりや感性については、本当に共感するところが多いと思いました。
今後とも大いに参考にさせていただきます!

ここ!

夏の間、何度かユナイテッドシネマに通ったので、開店寸前のこのお蕎麦屋さんの前を通るたびに「開店したら行こう!」と思ってたんですよ。
おいしかったんですね(^^)
Manoaさんのお墨つきなら安心して行ってみます。

それにしても・・お誕生日に温泉のプレゼントなんて、なんて優しい娘さんなの!
幸せですね♪

いけしさま

飲み食いしか趣味が無いオジサンとも言えます。
どうせ食べるなら、安くて美味くて気分がいい店に行きたいですよね。

くうさま

豊島園の裏にも自宅改装の蕎麦屋があって、この日も車で行ってみたのですが、まったく停める場所が無く入店を断念。
ここは駅から近いし、豊島園の駐車場があるので、行くのは便利ですね。
味も接客も品揃えも、発展途上という感じもしましたが、いい店でした。

娘の海老で鯛を釣る作戦はわかっているのですが、つい嬉しくなってしまうオヤジです。
結局チケットをもらい、ipodナノを買わされましたから。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

