スポンサーサイト


空中の古民家で熱々そば(吉祥庵)

目白駅から学習院と反対方向に少し行くと、幅1メーターあるかないかの二階に上がる階段に、シンプルな蕎麦屋の暖簾が出ている。
真下からはどんな店だか見当がつかないが、さらに10メーターほど先に行って振り返ると、どこかの古民家を持って来たような、いい雰囲気の蕎麦屋なのだ。
20051210132810.jpg




「田のじ」の関西風おでんで一杯やった後、さらに熱々を求めて、「庵」の階段を上がる。
大吉祥看板0001


遅い時間なので店内は空いている。
中吉祥テーブル0001

中吉祥店内0002

この時期でないと食べられない、熱々の牡蠣南蛮と鍋焼きうどんを頼む。
鍋焼きが出るまで間があるので、突き出しの蕎麦揚げで冷酒のお試しセットを頼んだ。
中吉祥酒0004


この蕎麦屋には秘密兵器の煙を吸い込む灰皿があるので、遠慮なく煙草を一服。
中吉祥灰皿0003


熱々の牡蠣に、冷え冷えの日本酒が美味い!
大吉祥牡蠣0008


普段は蕎麦しか食べない私だが、連れの食べている鍋焼きが美味そうで、少し取り分けてもらう。
大吉祥鍋焼き0009

強烈に寒い一夜だったので、いつまでも熱々のうどんがたまらない美味さだった。

「吉祥庵」 豊島区目白3-5-10
03-3565-5833

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

不思議な形のお店

二階にお蕎麦屋さんが乗っているのですね?
不思議な造りですね。

私、煮てあるお蕎麦はいただきません。
鍋焼きうどんは大好きです。

たまびとさま

下を歩く人は誰も気付かない造りです。
具沢山の鍋焼きは美味しいですよね。
この夜は店の人に「お熱いのでお気をつけください」って言われたそばから、鍋に手を触れて火傷した酔っ払いが居ました・・・
私です

いつも

笑わせてくださってありがとうございます。

たまびとさま

いつも笑っていただいてありがとうございます。
お礼はチョロギの酢漬けでお願いします。

目白だ。

なつかしいです。
去年の今ごろ、2ヶ月半だけ勤めた会社が目白にあり、
昼食と残業メシのときこのお店の前もよく通りました。
入らなかったけど。
このあたり、おいしいお店が多いですよねー。

おざしきクマさま

2ヶ月半とは中途半端ですね。
もう少し居て、美味しい店を色々開拓してから辞めてほしかったです。
目白ウマイ店情報ありませんか?

うーん

おいしいといってもみんな普通のおいしさでした。
駅から吉祥庵方面に歩いてZOKAで朝コーヒーを買い、中華の揚子江にはほぼ毎日のように通い、
万豚記ではトマトまるごと入りのラーメンを食し 、
途中を左に折れた定食屋(名前忘れた)は激安、
ちょとはいる2(?)のランチもグーでした。
あと、カルボナーラがうまいイタメシ屋は
店の人がみな超愛想悪い・・・
1年もたつとぜんぜん店の名が思い出せません。

おざしきクマさま

CHOTOHAILは目白では老舗ですよね。
喧騒の池袋と高田馬場に挟まれているのに、夜の目白は落ち着ける店が多いので結構好きです。
私もすぐ記憶が無くなるのですが、ブログを始めてから記録の意味では役に立ってます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

