

夕方までヒリヒリ(陳麻婆豆腐)

家庭料理の定番であるカレーライスを、ほとんど作ったことがないほど妻と娘は辛いものが嫌いだ。
たまに私が作って保存して置いたやつに、蜂蜜やら牛乳やらフルーツを入れられて、変な味のクリームシチューみたいになって泣く時もある。
そんな訳でちょうど赤坂見附で昼時を迎えたこの日、東急プラザの地下に降りて陳麻婆豆腐に行ってみた。
20051125121412.jpg

20051125121433.jpg


以前お台場の中華街モドキで食べた時は、カウンター中心の安食堂といった雰囲気だったが、赤坂の店は高級中華料理店のような外観で、店内も照明を落として重々しい。
20051125121423.jpg


目的の麻婆豆腐セットは1050円で、ミルに入った山椒が付いてくる。
普段辛いものを食べられない反動で、ここぞとばかりにミルをゴリゴリしたのが失敗だった。
辛さと痺れのダブルパンチで、ご飯を3杯ほどお替りしてやっと食べきった。
20051125121445.jpg


周囲の男性客もお替りを連発しているから、最初から大きな丼で出せば良かろうと思うのだが、これが四川省のやり方なのだろう。
食後に階上のエクセルホテルに行き、ラウンジで冷たいコーヒーを飲んで辛さを鎮めたが、夕方まで唇のヒリヒリ感が引かずにマイッタのだった。

「陳麻婆豆腐」 千代田区永田町2-14-3
03-3539-5058
全席禁煙
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

・・・でお味は?

v-42唐辛子に山椒ゴリゴリって、
見てるだけ、読んでいるだけでヒリヒリです。
辛さと痺れで肝心のお味はどうだったのでしょうか。

辛いんですよねぇ、ここの。
時々行きますが、完食したことがありません。
(じゃあ行くなって。)
レトルトで「陳麻婆豆腐」って売ってますが、出所は一緒なんですかね?

公園のこっちさま

味ですかー?
そー言われてみると、覚えてないかも。
あ、食後のアイスコーヒーはおいしかったです。

くうさま

私は残すとバチが当たると思ってるので、泣く泣く完食しましたが、ご飯が4杯必要でした。
五反田とか目黒に「陳麻家」っていう麻婆豆腐の店があるし、陳健一の店もあるし、陳ばかりで何が本家かよくわかりません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

