

微妙な感激(アロマフレスカ)

南麻布に再オープンしたアロマフレスカに初訪問してから、一ヶ月も経たないうちに昨夜は4名で訪れる。
20051202015813.jpg

すっかりクリスマス気分の店内に入り、2種類のコースのどちらに決めるかミニ会議を開く。
妻の友人2名は初訪問なので、アロマフレスカの定番コースを食べたいと言い、妻はどちらでもいいと言い、私はこの日から新しくなった12月のコースに魅力を感じる。
定番コースの内容は先月食べたのと寸分違わないので、違う内容を食べてみたいし、ブロガー的立場から言っても同じコースでは絵にならない。
ここで中立的立場だった妻が、値段の入っている私のメニューを覗き込み、「季節のコースが13,000円なら9,500円ので充分よ」と、定番派に鞍替えしてしまったので、ただでさえ弱かった私の意見は却下されてしまった。
一応責任者らしき男性に、二人前ずつ違うコースにできないか頼んでみるが、こちらもやんわりと却下される。

観念してスパークリングワインを選んで当夜のディナーがスタートした。
20051202020028.jpg20051202015631.jpg

20051202020101.jpg


次に何がどんなプレゼンテーションで出てくるかが判っているので、前回より感激は薄れているが、初アロマフレスカの二人は喜んでいるし、食べればやはり美味い。
かなり気に入った鮑入りポルチーニ冷製スープも、渡り蟹のパスタも、マッシュされたじゃがいものラビオリも、ソースまでパンで拭って平げる。
20051202020007.jpg

20051202020137.jpg

20051202015721.jpg

20051202015824.jpg


美味いワインを飲み、グラニテで一息ついて、いよいよ後半戦に突入する。
20051202015903.jpg

20051202015644.jpg

後半戦は魚と肉の主役級が登場する。
まずは大きなココットごとクエと大蛤がテーブルに運ばれる。
蓋を開けると海の香りが広がって、食欲中枢が刺激される仕掛けだ。
20051202015942.jpg

20051202015837.jpg


和牛のビステッカもたまらなく美味い。
20051202020017.jpg

20051202020039.jpg


デザートは用意されている5種類を全部試してみる。
20051202015711.jpg

20051202020051.jpg

20051202015749.jpg

20051202015801.jpg

20051202015852.jpg


一ヶ月前とまったく同じコースを食べたのに満足感があるし、相変わらずフレンドリーだが節度ある接客が気持ちいい。
キャラメルティー、ダージリン、カプチーノなど好きなのを選んで寛ぐ頃には、あっという間に4時間以上が経過していた。
20051202020125.jpg

20051202015955.jpg

20051202015930.jpg

20051202020112.jpg

20051202015918.jpg


「アロマフレスカ」 港区南麻布1-7-31
03-5439-4010
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一ヶ月も経っていないうちに二度も、しかも「微妙な・・・」だなんて、
何と贅沢なことでしょう。
初めての感動もわかります。何が出てくるのか、このドキドキがお料理を一層美味しく演出してくれるのかもしれませんね。
manoaブログファンのブロガーとしても、季節のコースを期待していましたが・・・・・・・で、次回はいつ?? (笑)
お料理のお味も素敵なのでしょうが、ビジュアル的にも美しい!ため息モノ。。。目だけ、ご馳走様でした。

豪華~~

Manoaさま、またアロマフレスカですか~~!!
いいなぁ!

最初の写真、Manoa邸かと思ってのけぞりました(笑)。
4時間ってことは、結構、ワインも飲まれたのでは?

私は3時間半までで、4時間は未経験です。
この量なら、ワタクシもデザートは5種類にしますね。

いまからこれでは、クリスマスはどこで食事予定なんですか? 海外?
ウチはきっと和食系かなぁ…。
私はまだフレンチ行きたいけど、相手が行きたがらない。

奥様、よくスレンダーな身体を維持できてますね(手から想像するに)。

公園のこっちさま

季節のコースは、フォアグラ、からすみ、白子と高い食材が入ってましたが、どちらが食べたいかとなると、やっぱり定番コースが美味そうなんです。
ブロガー的には次回は違う店を新規開拓します。

カンザワユミコさま

最初にスパークリングワインで乾杯し、後は赤と白が一本ずつですが、品数が多いので知らないうちに時間が経ってしまいました。
女三人の会話は途切れずに、あっという間の4時間半でしたよ。
クリスマスはだいたい自宅か近所の居酒屋ですね。
なにしろ仏教徒ですから。
カミサンの体型については、万が一ここを見られると困るのでノーコメントといたしますです。

私も

来週末予約しております。鮑入りポルチーニ冷製スープは本当に絶品ですよね!!おかわりしたいくらいでした
ところでデジカメはどちらのをお使いですか?店内かなり照明が落とされているので前回撮るのがかなり難しかったです。MANOAさまは本当に写真を撮るのが上手くて羨ましいです

エリリンさま

ほんとにあのスープは美味いです。
このスープがあるから、定番コースを選んでしまいました。

デジカメはCASIOのEX-Z500という機種です。
高感度撮影ができるので、暗い店でも結構明るく撮れますよ。

no title

12/10に行って来ました 季節のコースを頂いたのですが定番コースの方が断然美味かったと思います・・ 毎回ココット焼きが出てきますが料理をしない私でもあのココットが欲しくなってしまいました

エリリンさま

季節のコースは高い食材を使ってますが、初めて行く人にはやっぱり定番コースですよね。
あのココットと、座面が回転する椅子は、欲しいですね。
そー言えば、椅子をどこで買ったのか聞くのを忘れてました。

はじめまして、GLOBEと申します。

週末、アロマフレスカ伺いました。今回季節のコースを
頂いたのですが,定番コースも気になっていたのでManoaさんのBLOGとても参考になりました。

他にも美味しいモノたくさんのBLOGですね!
またお邪魔させてください。
TBさせて頂きました、宜しくお願いいたします。

GLOBEさま

はじめまして。
私は季節のコース未体験なんですよ。
そのうち試したいとは思っているのですが、次々に気になる店がオープンするのに体も胃袋も一つなので大変です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

