

仕入れのオバサマで満員御礼(馥香)

浅草橋にアクセサリー材料とクリスマス用品を仕入れに行き、馥香(フーシャン)でランチを食べることにする。
最近はテレビや雑誌に露出することが増え、満席続きの中国料理店だ。
雑然とした問屋街では、すっきりとした外観とインテリアが一際目立つ。
20051203211549.jpg

20051203211514.jpg


この日も1時過ぎに訪れたのに、仕入れの前後に訪れたオバサマ方で、店内は満員の盛況ぶりだ。
天井が高く、モダンで素敵なインテリアに、オバチャン達のガハハがこだまする。
20051203211633.jpg


しばらく待って席に着き、1,800円のミニランチコースを頼む。
一品ずつサーブされるコースは、量は少ないが充実した内容だ。
週に二回内容が変わるようだから、ここのオーナーシェフはいったいいくつのレシピを持っているのだろうか。

20051203211620.jpg

20051203211449.jpg

くらげ、蒸し鶏、煮凝りの前菜に、じゅんさいと帆立のスープ。

20051203211602.jpg

20051203211538.jpg

20051203211435.jpg

牛バラ肉をトロトロに煮込んだ中国風のシチューに、烏賊と帆立の冷菜が続く。

炒飯と汁そばは取り分けて食べる。
この麺は山西省の太打ちで、麺自体になんとも言えない味がある。
化学調味料を一切使っていないと聞くが、どの料理も薄味のようでいて旨味があるからたいしたものだ。
20051203211647.jpg

20051203211523.jpg


デザートはライチのシャーベットと、タピオカココナッツの二種盛り。
20051203211501.jpg


夜のコースもかなり充実した内容だ。
・山芋の擂り流し上湯スープ掛け
・前菜六品
・ふかひれ姿煮
・帆立とウニの旨味炒め
・和牛と松茸のブラウンソース
・揚げ物二種
・車海老のグラタン
・ツバメの巣の翡翠上湯スープ
・山西省手作り麺
・三種のデザート
一番高いコースがこの内容で8,500円だから、そこらのフレンチやイタリアンで、時間入れ替えのクリスマスディナーを取るよりよほどいい。
次回の仕入れは夕方にして、ディナーを楽しんでみるつもりだ。

「馥香」 台東区柳橋2-14-2
03-5833-6555
喫煙可
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私はまだ行った事ないのですが親が足繁く通ってます・・・写真を拝見するにとてもさっぱりしていて私好みです♪近々行ってみます

エリリンさま
見た目通りに旨味があるけどサッパリしてました。
雰囲気もいいし、浅草橋では貴重な店ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

