スポンサーサイト


路地裏の民家できつねそば(目白 庵)

目白のピーコックストア裏のマンションに入居した知人から、「エーグル・ドゥース」の裏に謎の蕎麦屋らしき店があると聞いていた。
20051207224743.jpg

この日はエーグル・ドゥースに頼まれていたキャラメルケーキを買いに行き、ついでに路地裏にある謎の店を探検した。

目的の店は路地の奥にあるごく普通の民家で、庵(いおり)の看板は出ているが、なんの店なのか外観からは予想できない。
20051207225148.jpg

20051207225223.jpg

20051207225248.jpg


引き戸を開けると店内も民家そのものだが、親子連れが蕎麦を食べているからホッとする。
20051207225525.jpg

20051207225603.jpg


とりあえずテーブルに席を取って店内を眺めるが、品書きは一切無い。
お茶を運んできた女性店主に聞くと、冷たいせいろと温かいきつねがあると言う。
冷たい蕎麦が歯に染みるような寒い日だったので、きつね蕎麦をオーダーし、勧められるままに鮭の炊き込みご飯も付ける。
20051207235950.jpg

歯ごたえのある信州蕎麦といった感じで、寒い日には具合がいい。
親子連れが帰った後、店内は女性店主と私だけになり、中年夫婦の休日風景のようになってしまった。

「庵」 新宿区下落合3-21-3
土、日、月曜日休
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このお店面白いですね!
本当にだれかのおうちにお邪魔しているみたいですね。エーグル・ドゥースって趣のある店構えでいいですね!ここのオススメはキャラメルケーキなんですか?どんなケーキなのか気になります!(〃^0^〃)/

lukesさま
私が帰る頃に入ってきた爺様は、コーヒーを頼んでましたから、喫茶店でもあるようです
エーグルドゥースのケーキ(ケーク・キャラメル)はテレビか雑誌に出たようで、ネットで見ても絶賛が多いですね。
でも食べた感想としては、ポロポロ崩れて食べにくいし、パサパサ感が強くて、コーヒーか紅茶は必須でした。
味はいいのですが、小さい割りに値段も高かったなあ。

「エーグルドゥース」だ!!
私、お店の写真がないんです。また行きたい。
ケークキャラメルは、最高だと思います。
ぱさぱさしてましたか?
私はしっとりしてたと思いました。
あんな焼き菓子が大好き。クリームケーキより、
断然焼き菓子派です。 値段は1000円ちょっと。高かったですか?また行きたいお店です。

pioさま
私の妻もオイシー!って言ってましたので、クリームタイプとかプリン系が好きなオジサン舌の意見は無視してください。

no title

 今日、ようやく行ってまいりました。
一軒家を大改造して造っただけあって、なかなか趣があって落ち着ける店でした。蕎麦もしっかり打ってあって、女性の方が打ったとは思えませんでした。
残念・・・今月の22日で閉店だそうです。しばし、お話しましたが、肩を壊されたそうで、とても心残りな感じでした。
私も同じなので、そのお気持ちはよくわかりました。

夢八さま

えー、22日で閉店ですか!
あそこは結構固定客が居たようなのに、体調不良では仕方ないですね。
車が入れない路地の奥なので、改造費用もだいぶかかったと思いますが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

