

ひれ酒で鯛の鯛をしゃぶる(山嘉)

娘と買い物に出ていた妻から連絡があり、急遽中村橋の寿司屋「山嘉」で早い時間から夕食を食べることにする。
留守番をしている間に、昼間買ったコーヒーのケーキ(名前忘れた)、シュークリーム、カヌレと3つも食べてしまい、まだ腹は減っていないが仕方ない。
20051010212925.jpg

ここは一階に2列カウンターがある不思議な造りの寿司屋で、美味くて安い上に、沖縄出身の店主夫妻の人柄か、アルバイトの女子が全員可愛くて気が利くから、どっぷりと通いつめているのだ。
カウンターは禁煙なので、二階のテーブル席に上がる。
が、今夜は新人男子バイトが二階を担当しており、気が利かないから気落ちする。
20051010213840.jpg

いつも通りにビールでスタートし、ホワイトボードからつまみを選ぶ。
河岸が休みなので種類がだいぶ少ないが、帆立の磯辺焼き、鯛の兜焼き、魚介の酢のもの、岸和田の水茄子といったところを見繕った。
20051010214255.jpg

20051010214336.jpg

20051010214407.jpg

氷雨が降る夕暮れで寒いので、とらふぐのひれ酒で体を温める。
これに白鷹の熱燗を追加し、注ぎ足している内に体がすっかり温まってきた。
兜焼きは鯛の鯛と呼ばれる可愛い骨までしゃぶり、好みで寿司を7、8貫ほどつまむ。
20051010220046.jpg

20051010214958.jpg

20051010215016.jpg

これに鯨正宗と四季桜まで追加したし、雨なので犬の散歩にも行っていないから、かなりカロリーオーバーになってしまったのだ。

「山嘉」 西武池袋線中村橋
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良いお店がたくさん~

こんな美味しそうな魚の酒肴があって、奇麗そうなお店で、尚且つ安いなんて・・・
西武池袋線には、魅力的なお店がなんて沢山あるんでしょう~~。
鯛のアラは笑いました(笑)。
私も一目を気にしないのであれば
骨まで食べる勢いです。

氷雨が降る肌寒い夕暮れにひれ酒。
シビれます。演歌の世界ですね!

このところ鮨屋難民になっているので、一度、伺ってみたいと思います。阿佐ヶ谷からバスで行くのが近いのかな…調べてみようっと。

まき子さま

何年も探して、やっとこれだけですから、西武線は全然たいしたことありません。
ここで紹介してないダメダメ店も山ほどあるし。
東横線や新玉川線なら、色々あるんですけどね。

カンザワユミコさま

昨夜は寒かったですからね。
阿佐ヶ谷からなら、中杉通りを一直線ですね。
一貫60円のゲソや卵から、最高でもアワビの350円まで明朗会計です。
ちなみに昨夜の支払いは二人で7000円強でした。安ー。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

