スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんに釣られて途中下車(田のじ)

一日ぐらい酒を抜こうと思っていた矢先に、おでんで一杯やろうと嬉しいような悲しいようなメールが来る。
いそいそと目白の裏道にある「田のじ」に向かった。
大田のじ 外観0008

中田のじ 酒林0006


めちゃめちゃ寒い夜なので、日本人は誰でもおでんで一杯がやりたくなるのだろう。
店内はぎっしり満席状態だ。
中田のじカウンター0007

中田のじ 店内0005


エビスの黒ビールで喉を潤し、まずは酒肴のメニューをながめる。
おでん以外のつまみも豊富だから嬉しい。
ゴーヤの松前漬け、鮪とアボガドのサラダ、エリンギ焼き、明太子饅頭などを選んだ。
中田のじ ゴーヤ0003

中田のじ 鮪アボガド0007

中田のじ エリンギ0002

大田のじ 明太子饅頭0011

珍しい日本酒が色々揃っている店なので、関東ではここしか置いていないという広島の賀茂輝や、大山の吟水花などを試してみる。
大田のじ 酒0003

大田のじ 竹酒0002


いよいよ本命のおでん。
トマト、小玉葱、じゃこ天、明太子ソーセージなど、変わったやつを中心に見繕う。
大田のじ トマト0010

中田のじ 玉ねぎ0005

中田のじ 椎茸0004


まあそれなりに美味しいのだが、一品ずつ供されるので、席に到着した時には熱々感がない。
やっぱりハフハフしながら、熱いのが食いたいなあ。
中田のじ 袋0006

中田のじ たまご0001

もっと熱いものを食べに、次の店に向かったのだ。

「田のじ」 新宿区下落合3-2-16
03-3954-3855

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

no title

すずめばちの巣が大きい^^;
昨日はほんと、寒かったですよね。熱燗におでんって
いいくみあわせ。東京でおでんやさんに入ったことが
ないんです。おでんって地域色が強いですよね。
九州では、スジ肉をたっぷり煮込みます。
こちらにきて、ちくわぶと、はんぺんを食べたときの衝撃といったら^^;家族で感慨ぶかいものを感じました。関西だとたこを入れますよね~。
トマト。。。。。トマトのおでん。。。食べてみたい~♪

pioさま

この店のおでんは関西風の出汁です。
まだまだ変わった種が色々あるので、目からウロコです。
スジ肉もありますよ。
吉祥寺にもトマトのおでんを出す「つるかめ」って店がありますので、一度試してみてはいかがですか。
味は・・・・・トマトです。

とまとおでん

お上品!って感じのおでん屋さんですね。
一品ずつだされるのはなんででしょうかね…
私もお鍋にどーんっと盛られたおでんをふーふーっしながら食べるのが大好きです。
でも関西風ってところにすごく惹かれてます。池袋周辺ってのもGoov-218(笑)
トマトおでんは東京で初めて食べたのですっかり関東ネタだと思ってました!これからはおでんがおいしい季節ですよね!あぁ~おでんモードはいりましたv-42

no title

珍しいお酒も置いてあったりとManoaさんのよく行くお店なのでしょうか?いい感じのおでんやさんですね~!
それにトマトのおでんっていうの、初めて見ましたが、家でもつくったらびっくりされちゃうかな?でもお店のはさすがおいしそうです。
ゴーヤーの松前漬け、これも味見したい気分です♪
でも一皿ずつだとこの時期、すぐ冷えちゃうみたいですね・・

ともさま

トマトのおでんは箸を入れると、崩れてダシがトマトスープになってしまいますから、別皿で供するんでしょうね。
この後帰宅したら、家で用意されていたのがおでん!
まいりました。

moimoiさま

「田のじ」には5年ぶりぐらいでしたね。
実はおでん屋の隣に、系列の天ぷら屋「天作」があるのですが、そちらの方にはよく行きます。
この夜はトマトよりプチ玉葱のおでんが好評でした。

no title

ああ、「田のじ」。
むかーし、よく行きました。

トマトもよく食べました。

数年前の冬のある日、行ったら、大根が売り切れ(!)ですっごく悲しかったのを覚えています(笑)

カンザワユミコさま

ここも一昔前の店って印象ですね。
他にも色々な店ができているので、私も久々の訪問でした。
実はこの日も大根切れだったんです。
本命を切らしてはだめですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。