スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬はやっぱり(あんど)

仕事がらみの立食パーティーが早い時間に終わったので、中央線に乗って吉祥寺まで飲みに行く。
めちゃめちゃ寒い夜だし、目当ての店は満席の危険性があるから、駅に着いてから携帯で空席のある店を探す。
東急裏の「& あんど」に一卓だけ空席があって、安堵した。
中アンド 外観0001

アンド 看板0001


この店にはカウンター、ソファー席、掘り炬燵席、ちゃぶ台の個室と、色々なタイプの席があり、飲み物も日本酒、焼酎、ワイン、カクテルと豊富だから便利に使える。
この夜は奥にある個室に案内された。
アンドカウンター0002

アンド 花0001


蕪とチョロギの突き出しで、まずは「醸し人九平次」の純米吟醸を飲む。
アンド チョロギ0002

チョロギを見て「これ何?」と聞かれ、ブログで仕入れたばかりのウンチクを披露する。


そして個室のちゃぶ台で、冬にはコレ!の湯豆腐と燗酒。
アンド 湯豆腐0003

体が温まったところで王禄の純米吟醸、八海山の限定原酒など冷たい酒に戻り、刺身、富士山麓の野菜、イベリコ豚のグリルをつまむ。
アンド 刺身0004

アンド 野菜0006

アンドイベリコ豚0002


〆のご飯物は、創作寿司を何カンかとカリフォルニア巻きにする。
アンド 寿司0005

アンド カリフォルニア0001


ここで止めておけばいいのだが、やっぱり甘いものも頼んでしまう自分がこわいのだ。
アンド デザート0003

「あんど」 武蔵野市吉祥寺本町2-16-18
0422-23-6400

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoa様日にちがズレておりまする。

いつも楽しく拝見させていただいています。吉祥寺は私も大好きな街で、食事に行く時はいつもManoa様のBlogを参考にさせて頂いています。毎日美味しそうなものばかりのお食事、とっても羨ましい限りです。

ごめんなさい。

ひとり「のりつっこみ」ですみません。今晩吉祥寺へ飲みに行こうかと思っていたのでmanoa様のBlogを拝見していました。夕べのお話を今日UPしていただけの事ですよね。日にちがズレていたわけでは無いのですね。書き込んでから気付きました。なんか、私もお疲れ気味かも?コメントは削除して頂いて結構です。これからもグルメ日記楽しみにしています。食の好みが私と似ているのでとても参考になります。神楽坂の竹兆は私もファンでしたので火事のニュースはショックでした。

それは・・・

ホントに安堵でしたね。
私もここに行ったことがあります。
たぶん開店したばかり、
洋風なおでんが主だったと記憶していますが・・・。
and果実酒の瓶がずらり並んでいて美味しそうだった。。。

のりつっこみさま

のりつっこみコメントありがとうございます。
竹兆もカウンター、個室、離れと、いろいろなシチュエーションで使えたので、火事は残念でした。
古い旅館を生かした造りは再生不能ですからね。

公園のこっちさま

うまい!
さっそく安堵をパクらせていただきました。
洋風おでんは系列店「みすと」の方だと思いますよ。
こちらは昔からこんな感じだったような気がします。

携帯確認・・

Manoaさん、空席があるかどうか携帯でチェック・・・というのは、直接店に連絡を取るのではなく、何かそういう専門サイトがあるんですか?ちょっと気になったもので聞いちゃいます^^;
それといろいろなタイプのスペースもあるし、お料理も美味しそうだし、空いててほんと安堵感!(笑)ですね

いい感じ♪

いい雰囲気だしお料理も美味しそうですね。
吉祥寺はよく出没するので行ってみようかな。
私もデザートなしだと食事がしまらないのでつい頼んで
しまいます。
しかもこういう盛り合わせ系にめっぽう弱いです(笑)
先日、大泉学園のまるふくに行ったら満席で振られました。
リベンジせねばっ。

あの話?

ブログで仕入れたばかりのウンチクって、まさかとは思いますが・・・畑を掘った話?でしょうか。

でもそれなら嬉しいな!

びびった~

再訪問、記事を読んだら「安堵」って。
私、使われていたのにコメントしちゃって・・・またドジしたと思いました。
なぁ~んだ、私がパクられたわけね。
安堵~。
しかし、お店は間違えていたかも。。。

moimoiさま

空席確認サイトがあるのかもしれませんが、私はただ行きたい店から順番に電話しただけです。
最近は地元に気に入った店ができたので、吉祥寺に出る回数も減りましたが、ここは便利に使える店です。

ななさま

ここのデザートは単品で6種類ほどあり、盛り合わせも可能ですが、まあ味は普通です。
私も盛り合わせに弱くて、自分のブログを見ても、前菜盛り合わせとか、刺身盛り合わせとか、天ぷら盛り合わせとか、ばっかり。
まるふくは早い時間に行かないと、どんどん品切れしていきますから要注意ですよ。

たまびとさま

もちろんチョロギウンチクは、たまびと日記から頂きました。
この店の個室はすごく暗いので、最初にチョロギが出た時には芋虫かと思ってビビってましたよ。
「これは植物で、根に付いていて、食紅で色付けして云々」と、語ってしまいました。
花は咲くのかとか聞かれて、返答に困りましたけど。

公園のこっちさま

ダジャレはNaokoさんの方が上ですから。
洋風おでんの「みすと」のカウンターには、ライトが仕込まれていて、カクテルとか頼むと下から光るんです。
青山の光るフレンチ「クリスタリーヌ」と同じです。
すげー恥ずかしいです。

あんど♪

あんどで安堵(笑)妙にはまっりました☆
吉祥寺、うまいもの屋の宝庫ですね。あんど、料理がキレイだしおいしそうで行ってみたいです。
特に湯豆腐と熱燗の写真にヤラレましたぁ~。

ふたたび、チョロギの話

花の写真も載せてありますから、次回のウンチクのために学習しておくことをおすすめします。
召し上がった形からは想像できないほどきれいな花です。

ランチで

ここのお店はお昼にしか行った事なかったのですが、夜もいい感じなのですね。
今度行ってみたいと思います。でもお酒が飲みたくなりそう。。
吉祥寺からだとバスですか?

あんど~。

大晦日です。今年一年、どうもありがとうございました。
ご近所をmanoaさんに沢山教えていただきました(^^*)
&も、前は、ちょろちょろ何度も通ったことがありますが、
一度も入ったことがありませんでした。
チョロギは、熊本では、豆腐と一緒に梅干の汁に漬け込んだものをいつもいただいていました。郷土食かと思っていました。カリカリ小梅と同じようにして食べていました。なつかしい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
吉祥寺のサンロードは、息子の学校がラグビーで花園へ出場したので、沢山ののぼりを見ました。熱かったです(^^*)

ともさま

あけましておめでとうございます。
単なる湯豆腐ですが、器がいいと美味しく感じました。
ワインセラーも大きいので、色々酒を楽しめる店です。
チャリでどーぞ。

たまびとさま

あけましておめでとうございます。
チョロギの花の記事まであったとは知りませんでした。
食べ物しか見ていないってことですね。
さっそく新年の課題とします。

ちーさま

あけましておめでとうございます。
妊産婦は夜の街に近づかないようにお願いしますよ。
吉祥寺に行く時は、自宅からだといつも車です。
仕事や用事で出かけている時は、行きは電車で帰りはタクシーですね。
だいたい深夜で2千円強でしょうか。

pioさま

あけましておめでとうございます。
吉祥寺でラグビーと言えば、S高校ですね。
私はSと姉妹校で一文字違いのS(なんのこっちゃ)だったんですよ。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。