

ここは巣鴨か原宿か(オザクキョ 烏鵲橋)

職安通りから大久保一帯に広がるコリアンタウンは、ハングル文字だけで日本語表記の無い飲食店や、見たことも無い食材を売る店が多いディープな地域だ。
一昨年あたりからこの周辺の客層が変わってきて、平日の昼間などは日本人のオバチャンや娘が、韓流スターグッズを売る店に群れを成している。
日本の飲食店は正月休みが多いので、365日営業が多い職安通りに昼食を食べに行った。
目的地は365日24時間営業のオザッキョ。
20060107114208.jpg

テレビや雑誌の取材がたびたび入る有名店だが、手頃な値段で韓国気分を味わえる。
20060107114112.jpg

20060107114224.jpg

品名を見ただけでは、どんな食べ物が出るか想像がつかないメニューが多いので、安全パイの石焼ビビンバと冷麺を取る。
一般的な韓国料理店と同じく、最初に数種類のおかずが出るので、あれこれつまみながら料理が出るのを待つ。
20060107114126.jpg

卓上に用意されたハサミで冷麺を切り、コチジャンを石焼ビビンバにたっぷり入れて、徹底的に混ぜ混ぜする。
腰が強すぎて噛み切れない冷麺を出す店もあるが、ここのは極細で麺自体の味が感じられて美味い。
20060107114256.jpg

20060107114238.jpg

20060107114154.jpg

美しく盛り付けられていたビビンバも、混ぜた後は原型をとどめないが、これが韓流だからルールに従った。
少々調子に乗ってコチジャンを入れ過ぎて辛いが、寒い冬にはこれぐらいでも構わない。
20060107114141.jpg

店員も客の大部分も韓国語を話しており、ランチタイムなら千円以下で韓国小旅行気分を味わえるのだ。

「オザクキョ」 新宿区大久保1-12-27
03-5155-7294
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コリアンタウン

韓国大好き~!この辺だと「松屋」っていうところにいって、カムジャタンをたべます。
ココは前を通って、あまりにもお店が大きいので、「美味しくないのかな~」なんて思っていました。でも美味しそうですね~。ビビンバ、野菜たっぷり、混ぜ混ぜして、ぎゅうぎゅう押して「オコゲ」作って~☆
冷麺もお酢を一杯いれて食べたい~

アンさま

こんなディープな場所までよくご存知ですね。
オザクキョは冷麺が美味しいし、24時間営業なので、飲んだ勢いで行ってしまうこともあります。

こんにちは☆はじめまして( *´▽`*)
韓国料理大好きです♪♪♪
オザッキョもよくいきます☆
ビビンバの写真をみてまた行きたくなりました♪

ソフィーさま

はじめまして。
オザクキョは24時間営業なので便利ですね。
昔はこの辺りで女性客を見かけることは少なかったのですが、今では女性の方が増えたような気がします。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

