

住宅街の蕎麦屋で昼酒(そばきり すゞ木)




住所は練馬区だが、西武池袋線の保谷が最寄り駅の蕎麦屋「すゞ木」。
夕方の営業時間には予約分だけ残して蕎麦切れが多いし、迷路のような住宅街にあって夜道では迷いそうだから、昼酒を楽しみに行くのが一番だ。


20060113060419.jpg



20060113060401.jpg



20060113060500.jpg





テーブルが4卓だけの小さな店だし、ゆったりと寛ぐ客が多くて回転が悪いので、この日も開店時間の11時半に店に入り、黒帯の純米と蕎麦三昧を頼む。


20060113060619.jpg



20060113060640.jpg



20060113060559.jpg



単品の酒肴や蕎麦ももちろんあるが、1,500円の蕎麦三昧には色々付いてくるので、値段も手頃だし昼酒にはぴったりだ。
2,500円のおまかせは更に品数と内容が充実しているが、酒が進みすぎてしまうので夜に頼んだほうがいい。






20060114083328.jpg



20060113061433.jpg



20060113061502.jpg



20060113061521.jpg





蕎麦豆腐や蕎麦掻きで酒を二合飲み、タイミングを見て蕎麦をもらう。
薬味は青葱と大根おろし。
瑞々しい二種の蕎麦は、これだけで酒を追加したくなるほど美味い。


20060113061620.jpg



20060113061638.jpg



20060113061654.jpg





蕎麦三昧の名の通りに蕎麦ぼうろで〆め、すっかり満足して店を出た。


20060113061602.jpg



「そばきり すゞ木」
練馬区南大泉4-43-32
03-5387-2010
全席禁煙



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ソラガキレイ!

冬のぴかぴか空、朽ちた残骸の柿とオシャレな看板、お蕎麦もお料理も美味しそうだけど、、、
こっちに反応してます。(笑。好きな写真!)
こんなお空のもとで昼酒とは・・・贅沢ですね。

気になる2店

すゞ木もカルコーサも気になりつつもまだ行っていないお店です。
蕎麦豆腐や蕎麦掻もヒジョーにうまそうです。
こんなお天気のいい日にのんびりお蕎麦ってステキですね。

そば三昧

いいですね~。地元にこんな素敵なお店が!おそばは東京系ですか?見た目はちょっと緑色っぽいですね。
そば三昧ってお得っぽい!しめのそばぼーろもなんか懐かしいなぁ。私も天気のいい日のお昼にそばにまみれたいです(笑)

公園のこっちさま

ご一緒した方からアングルの指示を受けたのですが、東京の空は無粋な電線が入ってしまうのが悲しいですね。
あの電信柱と電線が地中に埋め込まれれば、渋滞解消にもなるし、風景もきれいになるのですが。

ななさま

すゞ木の蕎麦はおすすめですが、カルコーサの料理は・・・・・・です。
この店で酒が飲めない人は可哀想です。

ともさま

もしかして、ななともコンビのテリトリーに入っている店かもしれません。
ここの蕎麦三昧もおまかせもお得ですよ。
ぜひ天気のいい休日にでも、蕎麦と酒にまみれちゃってください。

いいな。。。

昨日お昼に行こうと、豊島園近くのお蕎麦屋さんに行ったらランチタイム終了。。。あー。。。アンもお蕎麦&日本酒がしたかったのに。。。
蕎麦がきも、その他のおつまみも小ぶりで、いい感じ。お蕎麦もアン好みです。
お昼からお蕎麦に日本酒。最高です!

アンさま

豊島園近くの蕎麦屋というと、「萬月」でしょうか。
昼間から堂々と酒を飲めるので、蕎麦屋っていいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

