スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪ニモ負ケズ(日本料理 海音)

週の初めに立ち寄った「海音」で、週末に新酒が入ると言うので、ついでに香箱蟹も仕入れてもらうことにし、土曜のカウンター席を予約しておいた。
土曜日は朝から雪が降り、夜になっても止みそうになかったが、新酒と蟹を目指して雪の中を歩いて行く。
20060122070200.jpg

20060122070303.jpg

目的の酒は茅ヶ崎の「天青 しぼりたて生原酒おりがらみ」と、福島の「天明 17BY新酒中取り」。
天青は湘南で唯一の酒蔵である熊澤酒造の酒で、レストランや料理屋も併設しているらしいから、蔵にも一度行ってみたいと思っている。
20060122070245.jpg

20060122070219.jpg

20060122070233.jpg

当夜の酒肴は鴨、白子、金目握りの前菜盛りから始める。
20060122070007.jpg


刺身は珍しい鰈を入れてもらう。
20060122070123.jpg


内子も外子も入れてもらった香箱蟹は、もう来週には食べられない珍味だ。
20060122070107.jpg


穴子と京芋の炊き合わせでいい具合に酔ってきたので、最後は丸雑炊の茶碗蒸し仕立てをもらう。
20060122070054.jpg


捌くと手がツルツルベトベトするほど、スッポンにはコラーゲンがたっぷり入っているようだから、中年夫婦の我々にはピッタリの食材だ。
見た目はグロテスクだが、これから取った丸スープは、浴びたいほど美しい。
20060122070031.jpg

20060122070043.jpg

外に出ると道は凍結していたが、すっかり中から体が温まっているので寒さを感じなかった。

「海音」 練馬区石神井町7-1
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

胸ドキューンです

まだ、コウ箱蟹、出ているのですね~。金沢に行くと、とびっきり美味しい蟹を出してくれるところがあり、早い時期はそこで必ずコウバコを頂きます。海音さん、今までも美味しそうでしたが今回の写真が一番魅力的!白子・かも・スッポン、蟹!
あ~、倒れそう!天音か~。益々、興味深々。いつ行こうかしら。。

アンさま

たぶんこれが最後の香箱蟹です。
だいぶ探し回って仕入れには苦労したようです。
海音には月曜日にも行ってますので、週2ペースですかね。
毎回美味くて安いので、他の店に行く回数が減ってしまいました。
ぜひ石神井公園にお越しください。

質問です!

私は西武池袋沿線に住んでいます。毎度「海音」さんのお店紹介、楽しみにしています。一度試しにランチで行ってみたいと思ってますが、お昼はお値段どれぐらいなんでしょうか?いくつか種類があって選べるのでしょうか?是非教えてください。宜しくお願いします。

Ricoさま

ランチはだいたい千円前後で、プラス200円でコーヒーとデザートが付きます。
で、Ricoさんのmailアドレス、合ってます?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

武蔵関住人です

こんにちは。
武蔵関住民なので、この海音気になっていて
まずランチに行こうと思っています。
土日のランチも予約していったほうがいいのでしょうか?
質問ですみません。

1224さま

はじめまして。
昨夜も海音に行ったので、大将に確認してきました。
コース料理以外は予約無しでも大丈夫とのことです。
むしろ平日は主婦の団体が入ったりすると回転が悪く、要注意だそうです。
ちなみにパンはありませんよ。

ありがとうございます

では近々旦那と自転車走しらせ行ってみたいと思います。
そうですか、やっぱりパンはないのですね(笑
パン吉には残念(笑

1224さま

海音の隣には、激安ジャンク衣料品の「のとや」があります。
たまーに正規品のブランドものが混じっていたりするので、宝探し感覚でのぞいてみてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。