スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻が怒る餃子(みんみん)

吉祥寺に親子で買い物に行き、夕食をどこかで食べていこうかと思ったが、中途半端な時間なので家に帰ることにする。
連日外食が続いているので、食材や頂き物のストックがたっぷりあるから、特に買い足す物は無いのだが、娘がサトウのメンチか、みんみんの餃子が食べたいと言い出した。
せっかく妻が作る気になっているのに、こんなことを言い出すから女同士で揉めるのだ。
雪が残って寒い日だから、もしかしてサトウの行列が少ないかと期待したが、逆にメンチの札を持った列は伊勢丹まで届くほど長い。
20060123071743.jpg


メンチを断念してハモニカ横丁の「みんみん」に行く。
20060123071808.jpg

20060123071820.jpg

ここの餃子も吉祥寺名物で、20年ほど前に1人前200円ぐらいだった頃は行列が長かった。
さすがに350円まで値段が上がってくると、特別な感激が無くなって並ぶ人は少ない。
20060123071756.jpg

20060123071831.jpg

中身の具は野菜中心で際立った特長はないが、手作りの皮がモチモチプリプリで美味い。
生の状態では少し大きめの餃子かなと思う程度だが、焼くと1人前5個で充分なほど膨らむのが不思議だ。
「みんみん」の向かい側にあった「歌川模型」が閉店し、団子を焼く名物お婆ちゃんの「とらやかねこ」も消えたが、ハモニカ横丁名物の餃子には頑張ってほしいのだ。

「みんみん」 武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁
0422-22-5015
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

宇都宮

宇都宮にも、餃子店で有名?なみんみんってありますよね。
あれとは関係ないんでしょうかね~。

私も・・・

この日、このあたりにいました!
メンチカツの行列、すごかったですよねー。
みんみんの餃子は食べたことないんですが、皮がモチモチと聞いたら小麦粉フェチとしては食べずにはいられません!
あ、小麦粉つながりで、この近くの天音のたいやき、美味しかったですよ。高いけど・・・

餃子

吉祥寺あたりは、本当に詳しくはないんですが、「サトウ」と「みんみんの餃子」は聞いたことあります。なんで餃子の名前で「みんみん」って多いのかな~。全部系列ではないですよね。。どんないみなんだろ。

餃子、食べてないな~。美味しそう。餃子くらいだったら、奥様が他に何か手作り料理で、食卓を囲んだのでは?口がこえてしまったお嬢さんも、可愛いですね!

サトウは相変わらず人気ですよねー。
行列に並びたくない派の私は、滅多に買ったことないんですが(笑)

>女同士で揉めるのだ。

どうやって鎮めるんですか?

まき子さま

「みんみん」はあちこちで見かけますが、吉祥寺のここは独立店だと思います。
もしかして暖簾分けなのかもしれませんが、真相はわからないなあ。

ななさま

サトウの行列は長くなる一方ですね。
あの行列を見るたびにメゲるので、もう3年以上食べていないと思います。
天音の行列も結構長かったですね。
みんみん餃子はぜひお試しください。

アンさま

なぜ「みんみん」なのか。
語源はなんなのか。
そんなこと考えずに20年も餃子を買ってました。

カンザワさま

女同士の揉め事には関知せずが一番です。
どちらかの味方をすると後から怖いですからね。

みんみんの前を通る度に、一回は買ってみなきゃ、または中で食べたいな・・と思いながら今迄来てしまいました(大げさ?)
Manoaさんの記事を見てやっぱり、買わねば・・と思ったのでした。それと模型店が?知らずに古いお店がたたまれてしまうんですね、お団子やさんのおばあちゃん~・・懐かしい。あそこでちょこっと座って串団子をよく娘と食べてました。無くなって残念なお店の一つでした。

moimoiさま

我が家も「とらやかねこ」は愛用してました。
買い物途中で軽く一服するには、お茶はセルフサービスで気楽だし、いい店だったですよね。
みんみんの餃子が初めてなら、焼き方を書いた紙をもらえるので参考にしてください。

吉祥寺の餃子

吉祥寺には餃子の美味しいお店がいくつかありますが、みんみんは上位に属すると思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。