スポンサーサイト


さくさく、ふわふわ、ぷりっ(大川や)

私の好きな蕎麦屋五指に入るのが九段の「大川や」だ。
蕎麦が美味いのはもちろんだが、酒も酒肴も美味く、店の雰囲気もいい。
平日の昼限定で丼物が用意されているのも、蕎麦だけでは満腹にならない私には具合がいいのだ。
美人の女店員は居ないが、気が利くイケメン店員は居る。

20060124234337.jpg



特に小海老の掻き揚げが乗った小天丼は大好物で、この日も所用で出かけた麹町から、他の店に目もくれずに「大川や」に向かう。

20060124234325.jpg



さくさくふわふわの衣に、ぷりぷりの海老がいくつも潜んでおり、炊き立てのご飯とタレのバランスもたまらない美味さなのだ。
これと似たような掻き揚げは、六本木ヒルズや箱根にも支店を出している柏の「竹やぶ」で出るが、あちらの天蕎麦は2625円だから、美味くて当たり前とも言える。

20060124234312.jpg


艶々できりりとした蕎麦も小天丼も600円だから、「大川や」は偉いのだ。

「大川や」
千代田区九段南3-4-2
03-3234-8887

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

感謝もの。

ここは聞いたことだけあって、なかなかいけないんですよね~。お蕎麦屋さんに行くと。。お酒を飲みたくなってしまうので。。。お昼にはぴったりのお蕎麦も、どうしても夜に。。。遅くまでやってないのよね~、お蕎麦屋さん。。。お蕎麦も絶品天丼もこの値段だったら、本当に偉い!偉すぎるぅ~。
胃が回復したら。。天丼を食べに行こう!

蕎麦屋五指

あとの四指知りたいです。保谷・すず木、は入ってますよね? 阿佐ヶ谷・すが原・・・・・・
そういえば先週金曜日に「海音」さんにおじゃましましたが、翌日Manoaさん行かれたようでしたね。アンさまも金曜日・・・?
昨日ははじめて「大泉・まる辰」でしたが、店員の応対にちょっとがっかりでした。ゆめりあ店にもいってみます。

そういえば

Manoaさん、お蕎麦お好きですよね~。
同じく蕎麦好きのうちの夫とご飯食べに行かねばなのでそうだ!こちらのブログでどこか…と、思ったら、がーん!!カテゴリーになぜか「中央区」がないんですね。Manoaさん、あまりいらっしゃらない!?!?!?(銀座はありますね)
私は東の方ほとんど行かないので中央区(っていうか日本橋・三越前近辺)での店選びに途方にくれております。
どこかお蕎麦美味しくてお薦めのお店ありましたら是非教えて下さいませ。
突然の依頼コメント、失礼いたしました・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

わたしも♪

ここ大好きですv-238おそばについては詳しくないのですが、美味しい!って思っているお店です。先週いきました!先日はコメントありがとうございました。やっと復活しました。それと、Manoaさまのカメラって一眼レフなんですか?
いっつも、すごく綺麗に美味しそうに写真を取られているので・・
来月からデジカメ講座に通おうと思っているので。。もしよかったら教えてください。

なんと

美人お上や看板娘がいる、美味しいお蕎麦やさんはよくココで見かけますが
イケメン店員さんがいるとは!!
要チェックです。

アンさま

この店は渋いオジサンが昼から一人で酒を飲んでることが多いです。
すぐ近くには小泉首相行きつけのフグ屋もあるし、なかなかいい店が潜んでいる場所です。
でも天丼は平日の昼間限定ですよ。

LEONAさま

大泉のまる辰は忙し過ぎるんでしょうね。
かなりテンパッテ握ってますし、接客は女子高校生が主力ですから、大目に見てやってください。

オレンジ夫人さま

都心部ももちろん行ってるのですが、仕事がらみが多いのでブログはNGにしてます。
日本橋周辺では土地代や家賃が高いためか、イマドキ蕎麦屋は少なくて老舗が多いですね。
室町砂場、利休庵、やぶ久あたりでしょうか。
京橋の瑠雨庵は蕎麦も美味く美人女将が仕切ってる店で、私のお気に入り店です。
八重洲口の三日月はイマドキ蕎麦屋で、いい雰囲気です。

リリさま

フレンチとイタリアンが主食と思っていたら、蕎麦屋に行かれることもあるんですね。
それも大川やに行かれたとはニアミスでした。
私のデジカメはポケットに入れてもかさばらない、コンパクトタイプのごく普通のやつです。
美味いものは美味そうに写るし、不味いのはやっぱり見た目も不味そうですよね。

まき子さま

はい、ここは日本酒もいいのを揃えているし、酒肴も蕎麦も美味いし、接客もいいし要チェックですぜ。
タモリもよく食べにきてますが、これは別にうれしくないですね。

天丼すごくおいしそうですね~。九段なら忙しくない日のランチに攻められるので機会があったら行きたいなぁ。
注文はそばと天丼セットに決定~あとイケメン店員のスマイルで~(笑)

ともさま

住所は九段なのですが、九段下から歩くと途中で挫折しますので、市ヶ谷から歩いてください。
でも駅から結構距離がありますよ。

さすがManoaさま

一杯出てきましたね!ありがとうございました。
老舗の方が雰囲気味わえていいですよね。参考にさせていただきまーす。

オレンジ夫人さま

いえいえ、どーいいたしまして。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

