

ドレスコードあり(ビィッシュフラド)

古代の武蔵野の面影を残す三宝池を抜けて住宅地に入ると、樹齢100年以上は軽くありそうな欅の巨木が敷地内に茂る広大な洋館がある。
20051003050047.jpg

20051002165801.jpg

20051003050114.jpg


近づくと「カフェ ビィッシュフラド」の小さな看板と、木、金、土、日営業、15歳以下お断りの小さな表示が見える。
20050720140230.jpg


休日の午後でも満席になったことがない隠れ家は、一見偏屈そうな長身痩躯の店主の、独特の美意識で満ち溢れている。
この日もサンダル履きのオジサンが入店を断られていたから、まるで商売気はないが、客としては落ち着ける空間がありがたい。


客席を潰してまで置かれた鉢植えと、マイセン、ベルリン、ウェッジウッド、ヘレンドなどの食器、東欧の写真がディスプレイされ、静かにクラシックが流れる店内。
20051002170213.jpg

20051002170231.jpg

20051002170253.jpg


ここに文庫本を持ち込んで、花が咲き乱れる庭をアンダーセンの窓越しに眺め、水出しコーヒーなど飲んでいると、日常とは違った時間感覚になってくる。

店名の「ビィッシュフラド」の由来や、使われているコーヒーカップについて、恐る恐る店主に尋ねると、偏屈そうに見えた店主が一転して嬉しそうに語り過ぎるから、時間が無い時は要注意だ。
その代わり陶器や磁器に興味がある人なら、垂涎もののクラシックマイセンなど、店主秘蔵のコレクションを見せてもらい、至福のひと時が過ごせるのだ。

「ビィッシュフラド」 練馬区石神井台2-11-25
03-3995-4555
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こだわりの

器が可愛かったりすると、結構こだわってコーヒーを出してくれるのかな、
と期待することが多いです。
ウチの実家の方はド田舎の山の一角に
オシャレで花が奇麗に植えてある庭を開放していたり、器は一つ一つ違ったり、ミントは自家製ですなんて謳っていたり・・・
そんなカフェがちらほら出来てます。
オーナーを見ると、いかにも脱サラ系か
ご隠居系なんですが。

名古屋の記憶

まき子さま
名古屋の喫茶店はモーニングサービスが充実してた記憶があります。
漫画喫茶も名古屋が発祥の地ですよね?
ところで、まき子さんは酒以外で水分を取ることはあるのでしょうか?

ありますともーーー

複雑にいうと、オヤジネタ&高校時代の話題は名古屋だけなのですが、実家は土岐市です。
ですが、名古屋のモーニンの量の多さは
高校生を守るべく、続けて欲しいですね。

で!私でも、夜一杯目まではアルコールまではガマンしています!!
普段はブラックコーヒー+にがりを3,4滴垂らした飲料を・・・。

どこ?

娘が二人とも東京から帰ってこないし、一人はヨッパライだし、可愛そうな父上ですね。
まるで自分を見るようです。
で、土岐って岐阜県?
いまだに岐阜と滋賀の位置関係が思い浮かびません。
鳥取と島根も思い浮かばないけど。

岐阜と滋賀・・・

うーん、プードルの様な形をしている県が岐阜県で、その隣の琵琶湖に面してるのが滋賀県です。
で、土岐はピンポン!です。
高校まで名古屋だったので、私も土岐についてあまり分からなかったりして(汗)。

敷居が高いです・・・

よく前を通るのですが、「子供お断り」と書いてあり、なかなかドアを押すことができません・・・

池津さま

前を通るならご存知でしょうが、あの店のオーナーは大地主で商売気が無いですから、平気で入店を拒否したり、うるさい客に注意したりしてます。
入らないほうが無難ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

