スポンサーサイト


フェンス越しに八年(勇の里)

遅々として進まない西武池袋線の高架工事。
中村橋駅はキレイになったが、広場になる予定の駅の真横は、予定のままフェンスに囲まれて、8年も経過しているらしいのだ。
まだ中村橋がコキタナイ駅舎だった頃は、フェンスの向こうに見える「勇の里」が改札口の真ん前にあって、途中下車の寄り道には格好の店だった。
勇の里フェンス0003


建て替えで以前の居酒屋的雰囲気は消え、なんとなく敷居が高くなって寄り道回数は減ったが、いい店であることは変わらない。
和服の仲居さんが居るキチンとした日本料理店は、西武線では貴重な存在なのだ。
勇の里横0001

勇の里看板0001

昼も夜もコース料理が主体になっているが、夜は単品の酒肴で一杯やることもできる。
吉祥寺に支店があるし、パン屋の「YOU」も系列の店だ。

日替わりランチは千円以下からあるが、フェンスの向こうに店があるとは知らない人も多いらしく、いつ行っても空いている。
勇の里縦窓0002

勇の里テーブル0001


デザートとコーヒーが付いて1,365円の刺身膳を選んだ。
一見すると何気ない定食だが、米粒が立ったピカピカのご飯、新鮮な刺身、なめこの味噌汁、黒胡麻だれの温野菜など、どれもが美味い。
箸や器もいいのを使っているから、気分良く食事が進む。
勇の里定食0004


タイミング良く供されるデザートもコーヒーも、しっかり作ってあるから嬉しい。
そろそろフェンスの撤去工事が始まるらしいので、勇の里にも春が訪れそうだ。
勇の里デザート0002

「勇の里」 練馬区中村北4-2-5
03-3999-1789
昼食時禁煙

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

秘密の場所。。

本当、見た目敷居が高そうですね~。。しかもこんなフェンスの先にあったら、なお更行きづらい。。。(笑)
でも一度入っちゃえば、楽勝なんでしょうが。夜はどんな感じなのかな?やっぱりお高い?
デザートもみみっちくなく、美味しそう!

勇とYOU

勇の里、きれいになりましたよね。
こんなオトクなランチがあったとは!
ちなみにこの隣のYOUというパン屋さんは系列らしいです。
(実は妹が以前バイトしてましたー、笑)

アンさま

練馬価格ですから、もちろん都心に比べれば安いですよ。
フェンスが無くなれば、一気に駅前広場前の一等地店です。

ななさま

やっぱり!
勇とYOUが隣り合ってるので、なんか関係がありそうだなって思ってました。
この雰囲気と内容なら安いと思います。
パンは無いですけど。

初めまして 練馬区在住のぐーと申します。あれこれ検索していたら、ここにたどり着きました。
「勇の里」実は20年も前ですが、2階の個室で結納をかわしたお店です。
あの頃は建物がまだ古くて、若かった私には馴染みのない雰囲気。緊張も混ざってお料理なぞ思い出せません。
最近は仕事の合間に昼食を食べに行ったりしますが、満足・ご機嫌になるので仕事に戻りたくなくなってしまいます。
楽しいサイトですね。また寄らせていただきます。ヨロシク。

ぐーさま

私も20年近く前から、たまに寄り道して一階で飲んでました。
少し高いけど、真っ当な板前が作る料理なので美味かったですね。

吉祥寺の勇の里は何度か行った事がありますが中村橋のお店は古いたたずまいの頃しか知りません。一度行ってみます。

westさま

中村橋「勇の里」の古い建物時代を知ってるとは!
あの頃は居酒屋使いができたのですが、今はコース主体で気楽さが無くなりました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

