

風邪引きの寄り道(山嘉)

なんだか咳と鼻水で体調が悪いのに、池袋で妻と合流して中村橋で途中下車してしまう。
向かった先は、沖縄出身の夫婦がやってる寿司屋「山嘉」だ。
ザンカ外観0004


1カン60円から最高でも300円程度の明朗会計で、季節の酒肴もそこそこ揃っているから嬉しい店だ。
開店当初は間口の狭い店だったが、隣の洋品店を買い取って倍の広さになり、カウンターがどちらにもある不思議な造りをしている。
二十歳になった娘のピースサインに迎えられて、喫煙可能な二階の座敷に上がる。
ザンカピース0003


チープだが居心地がいい二階席で、壁に貼られた酒メニューや、ホワイトボードのつまみを眺め、本日のメニューを決めていく。
ザンカ時計0004

ザンカとらふぐ0001

ザンカ日替わり0003
いつものごとく取りあえずビールを頼み、好物の焼きタラバ蟹と、風邪引きなので温まりそうな鮟鱇鍋をつまみにする。
ザンカビール0002

ザンカ蟹0007

ザンカ鮟鱇0008



日本酒は鯨正宗の純米吟醸。
沖縄出身の店らしく、琉球ガラスの酒器にたっぷり一合入って650円だから安い。
穴子の白焼きを追加する。
ザンカ酒0005

ザンカ穴子0006


握りは食べたいものを食べたいだけ、メモ紙に自分で記入して提出するから、少々味気ないが気楽でいい。
ザンカトロタク0002

トロタクと沢庵巻きをつまみに久保田の紅壽を追加し、イマイチ食欲が無いので握りは控えめな発注にする。
ザンカ握り0005

飲んで食って一人当たり3千円強だから、途中下車しても寄りたい店なのだ。

「山嘉」 練馬区貫井1-7-25
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特上寿し@山嘉(中村橋)

☆☆(うまかった)特上寿し 1,400円(ランチは、みそ汁、デザート(アイス)付)外は雨。外出せずにと思っていたが、予約した図書を借りに図書館へ。図書を予約しておくと到着メ

コメントの投稿

非公開コメント

はつらつー

おいしそうだし、やすいし、よく見つけますね~。トロたく大好き!
しっとりお鮨屋さんもいいけど、こういう元気はつらつー!って所も元気が出ていいですよね!
早く。。。お体よくなるといいですね~

アンさま

とにかく人気の寿司屋で、まさに元気はつらつうーです。
親子三代とか老夫婦とか若いカップルとか、ほのぼのする寿司屋です。
体調は回復傾向にあるので、今夜は二日ぶりに飲みに行こうかな。

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。
今日のお昼に初めてこのお店に行きました。
なかなか良いお店ですね。
記事を拝見して、今度は夜に家族と行きたいと思いました。
今後も記事を参考させていただきます。

abuyasuさま

こちらこそ時々拝見してます。
私は昼に行ったことが無いのですが、夜も安くて美味いですよ。
ただしここだけの話なのですが、ベテラン職人が一人辞めてから、イマイチ味が落ちたような気がしています。

山嘉にこの前初めて行ったけれど、最高においしかったです。山嘉の人達は元気で本当に優しい人達です。山嘉さん、どうもありがとうございました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

