

体育会系蕎麦屋(三晃庵)

西武新宿線の東伏見駅周辺には、早大のグランド、野球場、馬場にアイスアリーナなど、体育施設が集中している。
この駅に武蔵野地区の紀伊国屋とも成城石井とも言えるスーパー「三浦屋」や、超人気パン屋の「パンステージ・マイ」もあり、どちらも駐車場が完備しているので、時々買い物に出かける。
先日は三浦屋で買い物した後、すぐ近くにある蕎麦屋「三晃庵」で昼食を取った。
20060301235610.jpg

一見するとイマドキのお洒落蕎麦屋だが、実は出前もやる地域密着型の気さくな店だ。
20060301235853.jpg

昔ながらの蕎麦屋がビルに建て替えたのを機に、手打ち蕎麦に切り替えて、店内もカッコヨク改装したのだ。
20060301235624.jpg

20060301235715.jpg

客層は地元の爺様婆様やサラリーマンなど雑多だが、妙に体格が良く素朴な風貌の若い男女も目立つ。
20060301235657.jpg

店員も出前担当や接客に若い男女が多く、ゆっくり昼酒を楽しむと言うよりガッツリ飯を食う雰囲気なのだ。
蕎麦は温かいの冷たいのに、種物各種が手頃な値段で揃っており、丼物もハーフサイズは300円だから嬉しい。
蕎麦だけで足りない私は、550円のもりそばに300円の小海老天丼を合わせる。
20060301235638.jpg

20060301235941.jpg

小サイズとは思えぬ量があり、揚げ立てをどっぷりタレに浸して色黒の天丼は、昔ながらの蕎麦屋の味がして美味いのだ。

寒い日だったので、妻は小海老天ぷらの温かい蕎麦にする。
こちらは900円ぐらいで、300円の天丼と種がほとんど一緒だから、お得感が薄れる。
20060301235928.jpg

いずれにしろ色々な組み合わせができて、小食でも大食いでもOKな蕎麦屋は貴重な存在だ。

「三晃庵」 西東京市富士町4-13-21
0424-61-0544
全席禁煙
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気になってたんです

Manoa様
ここの、「小海老天丼」、すっごく気になっていたんです。参考になりました♪
今「季節もの」で「竹の子ご飯」も出してるようで、これも気になってるのですが・・
(竹の子に、全く目ががないもので)

でも、いつか、Manoaさんとばったりお会いしちゃいそう~(^^)

行ってみました

お昼どこで食べようかな~と、東京ウエストを参考にさせて頂き、三晃庵へ。鴨せいろ、冷やし小海老天そばとも千円しないのは安い! 味も量も満足! (ミニ天丼300円も魅力的でしたが今日はやめときました。) 早大グラウンドが近くなので、店員さんに「斎藤祐ちゃん来ます?」と聞いてみたら、「一度来ました」とのことでした!

池津さま

安くてボリュームがあって、そこそこ美味しいという、ご近所蕎麦屋の王道の店ですね。
最近は行ってないなあ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

