

男のヒルメシ(ビッグ寿司)

護国寺から江戸川橋まで続く音羽通り。
昔の町名で小日向台町と関口台町と言う、両側の台地に挟まれた谷底状の通りで、講談社、光文社、キングレコードなどが軒を連ねる講談社城下町でもある。
この通りの中ほどから一本裏道に入ると、昼のピーク時には待ち客があふれる寿司屋がある。
20060311081151.jpg

店名の「築地魚がしビッグ寿司」そのまんまに、築地の卸問屋が営む、ビッグな握りの寿司屋だ。
この問屋は有楽町線の要町付近の住宅地で「ビッグ築地」という直販店もやっており、こちらも渋滞を引き起こすほど人気がある。

この日は昼時のピークを避けて入店し、お決まりのビッグ握り850円を頼む。
20060311081749.jpg

卓上に置いてある発注書に自分で記入し、お好みで食べたいのを頼むこともできるが、どうせ一緒盛りになって出てくるから、セットものの方が面倒がなくていい。
20060311081804.jpg

手巻きを含めて10カン出てくる寿司は、写真では判りづらいがデカイ。
20060311081815.jpg

これに大振りの椀で出てくるアラ汁が付くので、しっかり満腹になる。
が、タコが2カン入っているのには泣いた。
本来ならどんなネタだったんだろうか?
店内は広々として清潔だし、魚介類の直販コーナーも併設されているから、オバチャン客も結構多い。
表通りから見えない地味な場所でも、安くて美味けりゃ人は集まるのだ。

「ビッグ寿司」 文京区音羽1-10-1
03-3945-2361
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ビッグ築地

そんな問屋が要町にあるとは!
近いなら歩いていけるかも!
・・・と思ったら仙川の方なんですね。
惜しい!
でも850円でその握りは安いです、ビックリ。

まき子さま

卸市場のビッグ築地は、千川と要町の中間ぐらいでしたね。
この寿司屋は店名の通りに握りがビッグです。
刺身もつまみもデカくて安いですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

