スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒の後は日本の甘味(麻布茶房)

魚真で蟹を食べて幸せになり、食後の一服のため近くの多奈加亭に行くが満席。
近くの武蔵野茶房もカフェ・ビシュエも満席で、意地になって喫茶店を探す。
椅子が気に入っていたAB・Cafeは、週末の夜なのに電気が消えている。
閉店してしまったのだろうか。
この日は成蹊大学の卒業式から流れてきたグループが目立ち、週末はいつも混んでいる吉祥寺が、余計にすごいことになっている。
結局サンロードにある麻布茶房で空席を見つけた。
20060319104619.jpg

この店は女性の占有率が高く、全員が甘味を食べている。
コーヒーだけで済ませるつもりだったが、わらび餅とクリームスィートポテトを、それぞれ飲み物付きのセットで頼む。
20060319104656.jpg

選べるスィートポテトのソースは黒胡麻にする。
20060319104643.jpg

20060319104631.jpg

和の甘味ならケーキに比べてカロリーが低いと、自分に言い訳する意志の弱いオヤジなのだ。

「麻布茶房」 武蔵野市吉祥寺本町1-11-30-2F
0422-21-7266
喫煙可
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪私も昨日は吉祥寺に行ってました。街は卒業式であちこちで晴れ姿を見かけましたね。意地ではないのですが、レピキュリアンが臨時休業してて、やはりケーキは買いたくて他で買ってしまいました。今頃制服を作りに行って間に合わないと言われてしまった、のん気な母です~~。ソフトクリームってカロリーは低かったんでしたっけ????

懐かしい~♪

こんばんは。若いころクリームスイートポテトが大好きでよく麻布茶房にお茶しにいきました。久々に食べたくなってしまいました。
そして、私も昨日は吉祥寺にて焼肉をいただいていましたー。

pioさま

おー、ニアミスでしたね。
土曜の吉祥寺は飲み屋も喫茶店も、いつもより満員で大変でした。
私が食べたのは、少しカロリーが低そうなわらび餅ですよ。
ソフトクリームも少しもらいましたが。

リリさま

あらら、こちらもニアミスでしたね。
吉祥寺で焼肉といえば、李朝園でしょうか。
私が吉祥寺で焼肉を食べる時は、五日市街道の「わ」と、三越裏の「あまつぼ」です。

美味しい誘惑、、、

Manoa さまこんにちは!
麻布茶房は、私の住む光が丘にもありますが、美味しい誘惑?にまけそうなので、行かないように我慢しています。先週末は夫の事情で残念ながら湯河原『せきね』には行かれずに、いつもの元箱根の『たけやぶ』にいってまいりました。たけやぶは、六本木ヒルズにも支店を出す老舗だけあって、息子さんの支店でも素晴らしいお店でせいろが美味しかったです。ところで、河田町にある小笠原伯爵邸が素晴らしいと聞きましたが、ご存知ですか?最近はわからない事があるとなんでも、 Manoa さまに聞いてみようと思ってしまいます。素敵な奥様によろしく!

行きました

吉祥寺でも行こか~ということになって、今日、お茶してきました。オーダーしたのはもちろんクリームスイートポテト!小倉添えにしました。料金お手頃、お店禁煙にして欲しかったですね。「反骨精神」ブログの池津権太でした!

長谷川泰子さま

「せきね」に行けなかったとは残念でしたね。
私の好みで言うと、「竹やぶ」より「せきね」の方が好きですね。
箱根の竹やぶからオーミラドーに向かって坂を下ると、「山臥」という蕎麦屋があります。
ここにはまだ入ったことが無いのですが、いつも駐車場に入れない車が並んでいるので、気になる店です。
小笠原伯爵亭も私はお茶を飲んだだけなのですが、妻に聞くと意外にいい店と言ってました。

池津さま

愛煙家の私としては、煙草が吸える甘味処は貴重な店なんです。
私のブログに出てる店は、喫煙OKな店が多いのでご注意ください。

「せきね」は残念でした!

Manoaさま
こんばんは。情報ありがとうございます。
本当に「せきね」は残念でした。次回の楽しみにします。今日は、Manoaさまのページで見て以来、いつか行こう!と思った大泉のENOTEKA LIONに行ってきました。久しぶりの友達とランチでしたが、主婦同士で行くには、丁度味にも、手軽なお値段にも満足でした。満足すぎてしまったので、、、帰りにたっぷりフィットネスでカロリー消費してきました。
「山臥」いきましたが、、、う~ん、、、「山臥」でしたら「たけやぶ」の方が美味しいです。
また海音でお会いしましょう!

長谷川泰子さま

そーですか。
山臥はイマイチでしたか。
竹やぶは味はいいのですが、値段と量のバランスが悪くてね。

たしかに、、、、

値段と量のバランス、、それはそうですねぇ。
蕎麦好きの旦那様は箱根では「竹やぶ」が一番のお気に入りです。箱根にはよく行くのであちこちネットで探しては行きましたが、わたしもやはりお蕎麦は箱根では竹やぶが一番です。座敷の奥には若旦那のコレクションのアンティークの家具や宝石が並んでいて、女友達には好評です。またの情報を楽しみにしています。

長谷川泰子さま

前回竹やぶに行った時に、ちょうど奥の座敷を増築工事していました。
もともと独特の感性のインテリアでしたが、コレクションは見ものですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。