

記憶が飛ぶ寿司屋(玉寿司)

地味な西武新宿線の中井駅で降り、妙正寺川沿いの遊歩道を歩いて寿司屋に行く。
3年ほど前に訪れて以来忘れていた店だが、某ブログを見て日本酒の品揃えが凄かったことを思い出し、予約を入れたのだ。

20060325074819.jpg



取りあえずビールを飲んでホッと一息つく。
品書きもネタケースも無い店なので、後から日本酒を飲むことを伝えて、つまみからおまかせにする。

20060325074829.jpg



最初の一品は蛍烏賊の沖漬け。

20060325071526.jpg



二品目の鰹に、ハウスだかSBだかのチューブ辛子を添えるのを見て、かなりテンションが下がってくる。

20060325071356.jpg



ここらで日本酒を頼むと、カウンターにずらりと一升瓶が並び、気分が回復した。

20060325071438.jpg


20060325071448.jpg


20060325071346.jpg


海胆をつまんで、まごころ、澤の花、一番、日高見と、右端から順番に制覇していく。


その間に出された酒肴は、蝦蛄の炙り、穴子の白焼き、漬物など。

20060325071417.jpg


20060325071458.jpg


20060325071517.jpg



写真に撮っていたから何を食べたか思い出せるが、途中からの記憶はかなり怪しい。
冷酒は色気に欠ける小ぶりなデュランの強化グラスに注がれる。
ナミナミと酒が注がれるから、見かけより量が多いらしく、いつもより酔いが回るのが早い気がする。
せっかく寿司屋に来たので、ここらで握りに切り替える。

20060325071507.jpg


20060325071428.jpg


20060325071407.jpg


この後にもトロタクを食べたような気もするけれど、デジカメに画像が残っていない。
会計は二人分で25,000円ほどにツリが少々。
おまかせにした以上は、高いの安いの言ってられないのがツライところだ。
まだまだ飲んでいない一升瓶が、たくさんストックされているようなので、日本酒好きには恐ろしい寿司屋なのだ。

「玉寿司」 西武新宿線:中井駅
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中井と言えば・・・

西武新宿線を使う者には、急行待ちの駅。
ここで2本待つこともあってウンザリしちゃう駅なんですよ。今は大江戸線の乗換え駅に昇格しましたけどね。
それでも駅周辺には飲食店は余りなさそうな地味駅、へ~、随分と日本酒を並べたものですね・・・見ているだけでも酔いそうですぅ。
ふふ、デジカメって脳の一部ですよね?!

公園のこっちさま

ホントに地味な駅ですよね。
この寿司屋も住宅街にポツンとある、一見地味な店です。
昨夜は飲みすぎて記憶が飛びましたよ。
地元の海音では毎回記憶を飛ばしてますけどね。
デジカメとブログのおかげで、失われた記憶がよみがえるので助かってます。

よかった

先日は予約が取れなかったみたいですが
すぐにリベンジできたのですね、よかった~。
私は店主の魚をさばく手つきを見るだけでも
肴になります。
鮮やかでついついうっとりと。
でも食べても美味しいから、本当にどんどん飲んでしまうんですよね。
最後の握りも覚えていないこと、多々アリです(笑)

まき子さま

この日は金曜の夜でしたが、ガラガラでした。
その前の週末は、私も含めて何組も断ったようです。
飲んだこと無い酒が多く、色々試しているうちに酔ってしまい、最後は何を食べたかさっぱり思い出せません。

圧巻!

高田馬場で美女を見た後、こちらへ行ったんですね(笑)
これだけたくさんの日本酒を前にしたら、師匠の自制心もぶっ飛びますよね。
「記憶が飛ぶお店」のカテゴリー、追加した方がいいかも?

ななさま

この日本酒は氷山の一角で、横のテーブルは日本酒ストック場所と化してました。
これだけの種類を見ると、自制心も道徳心もなくなってしまいます。
記憶が飛ぶ回数が増えてきたので、爺化が進んでいるようです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

