

食卓に桜咲く(日本料理にわの)

月に二回メニューが更新される地元の日本料理店「海音」に、相変わらず週一ペースで通いつめている。
土曜日も「海音」で昼食を取ったので、夜は気分を変えて練馬区役所近くの「にわの」に行く。
こちらも抜群のコストパフォーマンスを誇る日本料理店で、日本酒もいいのを揃えている上に、気が利く和服の美人女将が居るから嬉しくなってくるのだ。
20060325234150.jpg

20060325234217.jpg

カウンターは中央を残して埋まっているので、喫煙者の私は奥にある個室に席を取る。
20060325235906.jpg

20060325235933.jpg

久しぶりに訪れたので、献立を見ながらあれこれ検討する。
20060326000058.jpg

結局会席の月コースに決めて、足りないようなら単品で追加することにした。
季節はすっかり春めいて来たのでビールが美味い。
コースの最初に出る金柑酒も美味く、上々のスタートを切った。
20060326000204.jpg

卓上で季節を感じることが出来るのが、日本料理のいいところだ。
前菜は北寄貝の寿司と菜の花。
20060326000021.jpg

金目と鮪と蛍烏賊の造りには、桜を模った妻が添えられる。
20060326000214.jpg

桜真丈の吸い物と、桜葉で包んだ鱒の焼き物が続く。
20060326000250.jpg

20060326000232.jpg

いくつか品切れはあるが、美味いのが揃っている日本酒から、磯自慢、開運と静岡の酒をセレクトする。
20060326000134.jpg

20060326000125.jpg

万願寺に芝海老を射込んだ煮物で酒が進む。
20060326000110.jpg

土鍋で炊いた穴子ご飯には温泉卵が乗っている。
これを女将が卓上でよそってくれるから、美味さも倍増するってもんだ。
20060326000144.jpg

20060326000152.jpg

花梨のアイスクリームで〆て、本日の月コースの御代はなんと3,675円!
酒代を加えても二人分一万円強で、幸せな気分になってくるのだ。
20060326000037.jpg


「日本料理にわの」 練馬区豊玉北5-25-17
03-3992-6052
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~!

Manoaさま
こんばんは。桜もボチボチ咲き始めましたね。
朝夫が、この「にわの」情報を見て、ここにいきたくなっちゃったみたいです。新宿から環七から練馬経由での帰宅の際によく通る道沿いのお店だとわかりました。外からはよくみていて、なんとなく気になっていた店でしたが、入った事はありませんでした。今日は日曜日でしまっていましたが、とてもよさそうなお店で、今度行こうね、と、夫も私も楽しみです。
情報!ありがとうございました。

長谷川泰子さま

ここは長谷川夫妻が気に入ると思いますよ。
海音より日本酒の品揃えがいいんです。
にわのの大将は、なんと「湯河原せきね」の弟子だったそうです。

日本酒の品揃えがいい~!

それは、間違えなく夫が気に入るお店ですね。この前のチャンスを逃して、行きたいのにいけなかった「湯河原せきね」のお弟子さんだったなんて、なにかご縁を感じますね。
こんなに近くにいいお店があったなんて!
今年は家の庭で採れる「ふきのとう」が美味しくて、楽しませてくれましたが、昨日はいっせいにタンポポが咲き出しました。

春めいたお料理に心惹かれます。

前菜の北寄貝はさくら色がとてもかわいらしいですね。
一つ一つのお皿が春の香をほんのり漂わせていて、
店主の心意気が感じられます。
冬はもっぱら焼酎お湯割りだったので、
たまには日本酒もいいかもしれません。

そうそう、この間の祝日に大泉学園の「まるふく」行って参りました。
市場がお休みとのことで、
メニューがいつもより寂しいと店員さんに言われましたが、とんでもない!
安くて、ボリュームもありこれから重宝しそうです。
金目の煮付けが600円台なんて、、

長谷川さま

ちなみに湯河原せきねの店主は、金田中の香港に居たこともあるらしいです。
だから蕎麦屋なのに水餃子が名物なんでしょうね。

Jさま

花粉症なので外での花見は控えてますが、日本料理店は室内で季節が感じられるので嬉しいです。
「まるふく」に行かれましたか。
とんでもなく安い店ですよね。
冬場の牡蠣は一個100円でした。

Manoaさま

湯河原せきねの店主が、金田中の方だったなんて、ご縁が色々あるのですね。それにしても、皆様がよくおっしゃるように、Manoaさまが撮られる写真の美しい事!ついつい食べたくなっちゃいます。将来は、ハワイのカメラマンになって日本にハワイ情報をお届けくださるのでしょうか。

気になる・・・。

こんばんは!練馬駅近くなんて・・知りませんでした!!って私のジャンルではないので当然ですね(^^;)
先日、元アンジェリ-ナの場所の通りの右側にManoaさん好きそうなお店がありましたよ!多分出来て間もないと思うのですが・・・。
今度画像アップしてみますね(^^)

長谷川さま

「にわの」と「せきね」の店主は、伊豆の名旅館で師弟関係だったそうです。
料理そのものが美しければ、誰が撮ってもきれいに写りますよ。

OZAKISHIMAさま

元アンジェリーナと言うと、現在はフレンチになっている江古田のあそこですかね?
私が好きそうって、どんな感じの店なんでしょう。
早くレポート提出してください。

もちろん!

すぐ閉店してしまった江古田の方ではなく、JAの所から直角につながる道路沿いの方です!(一番初めのお店なんです)
そちらの道路右の銭湯の先で、こんな所に・・って感じなんです~!
Manoaさん好みって、日本酒が美味しそう~♪・・・なお店に決まっているじゃないですか~!

OZAKISHIMAさま

それは興味シンシンですね。メモメモ。
氷川台もよく探すと、おもしろい店がいくつかありそうです。
ぜひ画像をアップしてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

