スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和でなさそうな通りでランチ(永利)

池袋の北口あたりから川越街道まで通じる平和通り。
昔ながらの地味な商店街に、いつの間にか東南アジア各国の店が増殖している。
夜になるとさらにディープ度がアップして、昔は若い日本人女性など見かけない通りだった。
この日はガツンとくる中華料理が食べたくて、意味不明のバナーが下がる平和通りに向かった。
20060326113703.jpg


駅周辺やデパートのレストラン街には、日本人向けにアレンジした軟弱な中華料理しかないが、ここらあたりまで来ると、中国人による中国人のための現地そのものの味が楽しめる。
20060326113652.jpg

20060326113741.jpg

入ったのは中国東北地方の家郷料理を出す「永利」。
品書きを見ても日本語の説明などこれぽっちも無いのがいい。
大久保周辺のコリアンタウンは、まったく判読不能なハングルが多いが、漢字ならばなんとなく料理の内容が予想できる。
20060326113636.jpg

20060326113722.jpg


いくつか用意されている昼時の定食から、家常豆腐を選ぶ。
20060326113712.jpg

写真ではわかりにくいが、女性では完食するのが難しいほどボリュームたっぷりだ。
おまけにメインの家常豆腐はパンチの効いた味付けだから、ご飯が進みすぎて困る。
20060326113732.jpg

こんな感じの定食が、どれも7、8百円で食べられる。
大人数で何種類か頼んで取り分ければ、結構豪華なランチになる。
夜もさらにボリュームたっぷりの料理が出るので、体調を整えてから訪れないとエライことになるのだ。

「永利」 豊島区池袋1-2-6
03-5951-0557 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

確かに平和でなさそうな通りですよね(笑)
永利、だいぶ前に食い倒れ仲間で行きましたよー。
お店の雰囲気が最高でツボでした~!
ランチタイムが終わっていてディナーメニューから選んだので
ボリューム満点。まぁ完食しましたけどね(笑)
次回は大人数で行って鍋が食べてみたいです。
同じく北口エリアにある知音食堂もかなりディープでしたよ。
本日アップ予定です!

ななさま

たしかにハマる人はハマる店ですよね。
昔はあそこらへんで若い女性客など見たこと無かったのですが、最近はディープな店でも女性の方が多かったりするので驚きです。
知音食堂まで行かれたとは!
こんど誘ってね。

連日でスミマセン

地元なのでつい…
最近丸井近くに2号店がオープンしましたね。
出前もやっているらしく、今度とってやろうとたくらんでいます。

まだここでは水餃子しか食べたことがありませんが美味しかったです。

永利!manoaさんが行くのは意外(なにせ頭の中ではリチャードですからねv-20)!って思ったけどランチでしたか。安心しました(笑)
永利と知音甲乙つけがたいですがアブナイ夜道を歩く距離を考慮して私は知音びいきです。昨日も知音でディープブクロを友達に自慢してきましたー。

永利というお店も、そこそこ知られたお店なのですか?!
中華はまったくノーマークなので、疎くて・・・。
でも安いなぁ~~~。
家常豆腐なら、やっぱり大体の想像がつきますね(笑)。

SAKURAさま

へー、2号店があったのですね。
おまけに出前までやってるとは。
あちらの国の人は本当に働き者なので感心します。
だから世界中に進出してるんでしょうね。

ともさま

実はバリバリB級、C級オヤジです。
東南アジアでも屋台やホーカーズが大好きですから。
知音食堂に立て続けみたいですね。
人数が足りないときは誘ってね。

まき子さま

池袋では結構有名な店だと思います。
私はパセラの裏にある「紅宝石酒楼」をたまに使ってます。
深夜になるほど混んでくる店で、ディープ度95%です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。