スポンサーサイト


おまたの下で(蘭蘭)

池袋西口で美味い日本酒と酒肴が楽しめる「おまた」。
その地下にディープな中国家常菜の店「蘭蘭」がある。
20060419071055.jpg

細くて急な階段は昼でも暗く、知っている人でないと入るのをためらう雰囲気だ。
20060419071138.jpg

新宿の大久保から職安通りにかけての一帯は、コリアンタウンと化しているが、ここ池袋はディープなチャイナタウンと言える。
「蘭蘭」も中国人による中国人のための食堂で、あちらの国の日常的な惣菜料理が楽しめるのだ。
隣には池袋警察署があるから、女性だけのグループでも安心できる。
20060419071126.jpg

この店は黒酢を使った真っ黒い酢豚が有名らしいのだが、ランチタイムには日本人向けに普通のセットが多い。
もう一つの名物である鉄鍋餃子と、ラーメンのセットを頼んでみる。
店内中央のテーブルに置いてある中華スープと、デザートの杏仁豆腐はお替り自由だ。
20060419071106.jpg

ジュージューと音がする鉄鍋に乗った棒餃子は、かなりのボリュームがあるし超熱々だから、食べるのに苦労する。
20060419071116.jpg

20060419071149.jpg

やはり池袋に多い中国家常菜の店は、大人数で訪れた方が色々楽しめていいようだ。

「蘭蘭」 豊島区西池袋1-7-8 B1F
03-5992-7151
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

看板

おお!この中華屋さん、気になっていたのです。
おまたと、蘭蘭の看板の位置が微妙に変ですよね(笑)。
おまたさんも「たまに下からラーメンあげてもらうんだよ~」なんて言ってましたけど
勝手に「ものすごくアヤシイお店」と思い込んでいました。
意外と普通なのですね。安心です(笑)。
ボリュームは普通ではないみたいですが・・・。

まき子さま

ボリュームがアヤシイお店ですよ。
次回は「おまた」で一杯飲んで、地下のラーメンで〆てください。

おっ!

ヒットでーす♪ディープ池袋チャイナタウンですね。これまた惹かれまくります。黒酢の酢豚めっちゃ食べたい。永利で食べてうなりましたよー。まだまだディープなお店発掘できそうですね。私も池袋探索したいなぁ。

ともさま

神保町の全部乗せカレーを完食するアナタなら、ここはピッタリです。
ご飯、スープ、杏仁豆腐は好きなだけお替りできますよ。

はじめまして
仲間でわいわい美味しい中華を堪能できる穴場的お店ですのであまり宣伝して欲しくないような、でも皆さんに知って欲しいような複雑な心境です。
次に蘭蘭に行ったのなら、ぜひ酢豚を注文して見てください。
こんな酢豚みたことない!!という一品です。
それから北京ダックも良いです
なにを頼んでも、外れなしで紹興酒がすすみます。

piyoさま

はじめまして。
池袋西口は中華街と化してますね。
店員も客も中国人だらけの店が多くて、嬉しくなります。
酢豚はメモしておきます。

私のブログでも書きました。

 私も行ってきました。
 その話をブログに書きましたので、よろしければご覧ください。
http://o-tsu.seesaa.net/article/113229701.html

Re:オーツさま

拝見しました。
紹介ありがとうございます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

