

渋谷で蕎麦屋酒(清山)

渋谷で夕刻からの会食に顔を出した後、NHK近くの裏通りに美味い日本酒を飲みに行く。
20060421005119.jpg

昼夜営業する蕎麦屋は、だいたい夜9時ごろに閉店する店が多いが、こちらは11時半までやっているので二軒目にも使える。
喧騒の繁華街から一転して、行き交う人も大人が多いから、ここまで来るとホッとする。
以前は一階の大テーブルで昼酒を楽しんだが、当夜は地下に降りてカウンターに座る。
20060421004923.jpg

すでにビールはたっぷり飲んでいたので、最初から以前飲んで気に入っていた想天坊の原酒じゃんげを頼む。
20060421005026.jpg

20060421005048.jpg

大豆の味がしっかり残る豆腐、蕎麦屋らしい酒肴三点盛り、さい巻き海老の味噌漬け焼きをつまみに日本酒をお替り。
20060421005108.jpg

20060421005016.jpg

20060421004933.jpg

まだ日本酒が少し残っているうちに、芝海老の掻き揚げとせいろを頼んでおく。
20060421005057.jpg

20060421004914.jpg

20060421004945.jpg

見た目も価格(2,400円)も「竹やぶ」風の掻き揚げせいろは、外はサクサク中はフワリで、お菓子のような食感だ。
鉄瓶の口から出にくいほど粘度がある蕎麦湯も美味い。
20060421004955.jpg

食後の水小豆で〆め、幸せな気分になり過ぎて店に忘れ物をしてしまったボケオジサンなのだ。
20060421005038.jpg


「清山」 渋谷区神山町
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジュルリ

渋谷にも結構いいお店あるんですよね~。決まったところしか行かないけど。。。
蕎麦湯、美味しそう。かき揚げも。。。

アンジェリさま

ぷりぷりの芝海老が潜む、美味しい掻き揚げでした。
単品だと1,700円ですから、美味くないと困りますけどね。
蕎麦湯も超濃厚で美味かったっす。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

