

St.Paulの隣で(Maison de Famille)

地元飲み仲間の誕生月なので、たまにはワインでも飲もうと池袋のフレンチに行く。
現地集合で店に着くと、以前はビストロだった外観がカッコヨク変身していた。
20060426071834.jpg

ガラス扉が二重になっているから、立教通りの喧騒は聞こえないし、店内の空調も一定に保たれている。
20060426071924.jpg

店の雰囲気は格段に良くなったが、メニューを見るとビストロ並に安くて嬉しくなる。
前菜、温前菜、主菜、デザートを各一品選んで3,150円のコースが良さそうだ。
このコースにグラスワインを3杯付けて5,200円とも書いてあるので、これを選択した。
真っ白いクロス、食器、カトラリーはメゾンの店名にふさわしいが、料理も接客も各一人でこなして人件費を抑えているから、ビストロ価格が維持できるのだろう。

スパークリングワインで乾杯し、アミューズのキッシュを食べる。
20060426071857.jpg

それぞれに選んだ前菜は炙りブリと帆立のピストゥソース。
20060426071913.jpg

サーモンと根菜と山羊のチーズのサラダ。
20060426071702.jpg

20060426071717.jpg

品名を忘れたが、ずわい蟹の冷製ポタージュ。
20060426071824.jpg

どの品もしっかりしたボリュームがあって美味いから、次の皿が楽しみになる。
選択できるグラスワインもたっぷりと注いでくれる。
20060426072250.jpg


温前菜は海の幸ブルゴーニュ風と、長葱とブリ・ド・モーのグラタン。
20060426071948.jpg

20060426071651.jpg

葱好きの私にはたまらない一品だ。

主菜は子羊のクネルとラタトゥーユの重ね焼きに、海老と菜の花のナージュを選ぶ。
20060426071936.jpg

20060426071814.jpg

ここまででかなり満腹になったが、もちろんデザートとプチフールもしっかりと食べ切る。
20060426071743.jpg

20060426071727.jpg

happy0001.jpg

20060426071753.jpg

食後の飲み物は別料金になっているが、コーヒーを付けても3,500円程度だからスゴイ。
最少人数で運営しているので、満席の店内をどう仕切るのか心配していたが、まったくストレス無く食事を終了した。
駅からかなり遠いが、タクシー代を払っても来たい優良店だった。

「メゾン・ド・ファミーユ」 豊島区西池袋3-36-20
03-5951-0781
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

おお・・美味しそうですね。CPもすごく良いんですね!いってみたいです♪それにしても相変わらず食べ続けているんですね☆

こんにちは

ここはかなりコストパフォーマンスがよいですよね。
旅行帰りレンタカーを返すついでに立ち寄ったことがありますが、美味しさと手ごろ価格に旅の疲れもふきとんだ覚えがあります。
あの辺は池袋にしてはなかなかいい雰囲気なので散歩がてら歩くのに丁度よいですよね。

ここは必ず

ここは必ず行かせて頂きます!そうよ~、こうでなくっちゃ。
アラン・デュカスより全然BETTER!(ブログでも書きましたが。。)
おいしそうだし、面白そうだし、絶対いくぞ~

リリさま

実は今夜も行ってしまいました。
超満腹だし雨が降ってるので、タクシーで帰宅したところです。
今夜も美味しかったですよ。

SAKURAさま

ここはSAKURAさん宅から近そうですね。
2軒ほど隣に、またもや気になる店があるのに気付きました。
また探検してきます。

アンジェリさま

またもや今夜も行ってきたのですが、雨のせいかガラガラで、顔を覚えられたこともあってサービス満点でした。
ワインをなみなみ注いでくれるので、3杯でかなりいい気持ちになっちゃいましたよ。
また行ってしまいそうです。

このコースだけでも

昨年の誕生日祝いに、ココで頂いてから大好きになってしまいました。
ウチから近いところだし、ホントに安くてびっくり!
店主も雰囲気も、オシャレなんだけどアットホームな感じが居心地いいですよね。
あぁ~、また行きたくなってしまいました。
今、母親が上京しているので
おねだりしてみようかなぁ(笑)。

まき子さま

家から近いところに、あんな居心地のいい店があるって、いいですね。
ぜひ親孝行してください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

