

神楽坂で鰻(志満金)

朝から鰻が食べたい気分で、昼を待ちきれずに神楽坂の「たつみや」に行く。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコが食べに来たことがあるらしい本多横町の小さな鰻屋は、暖簾が仕舞われていた。
20060502210557.jpg

20060502210608.jpg

こんなことでメゲないオジサンは、坂を下って「志満金」に向かう。
こちらは創業130年という老舗で、地下に茶室まで設けている大型店だ。
20060502211110.jpg

鰻が組み込まれた会席料理がメインで値段も高めだから、昼時の客は接待か近所のご隠居が多く、客席に華やかさは全然無い。
20060502212138.jpg

月、雪、寿、雅、鳳と5種類ある鰻重は、1,780円から4,200円までの価格帯だ。
中を取って2,800円の寿を頼む。
20060502211145.jpg

20060502211228.jpg

20060502211216.jpg

可もなく不可もない普通の鰻重だが、肘掛付きの椅子でゆったり過ごせる雰囲気はいい。
しかし昼時にこの値段を出せば、和洋中どこでも何皿か食べられるから、鰻屋に若い客は増えそうに無いのだ。

「志満金」 新宿区神楽坂2-1
03-3269-3153
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日本人に

OH~、これでこそManoaさま~。
日本人に戻ってますね。
匂いだけでご飯が食べられそう。
(なわけない)やっぱり食べたい!

ノブさんから来ました・・・

始めまして・・
今年の3月末まで、練馬区の住人でしたが
西から東へ、引越しました。

昨日、三越に行き、あのバームクーヘン30人以上並んでいて、ヶッ(ごめん遊ばせ)と帰ってきました。
美味しい物満載のブログで、情報収集させて戴きます。
よろしくお願い致します。

公園のこっちさま

ホントは神楽坂から少し歩いて、江戸川橋にある「石ばし」に行きたかったのですが。
鰻、天ぷら、寿司が定期的に食べたくなる、バリバリ日本人の私です。

etsuさま

昨日と言う事は、平日でも並んでるのですね。
バウムクーヘンは味が想像できるので、イマイチ魅力を感じないのですが、焼いている様子を見ると美味そうに見えますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

