スポンサーサイト


寡黙な鮓(いちくら)

地元住民ならではの、多摩美味しい店情報ブログhttp://papo.blog57.fc2.com/を見て、あきる野の寿司屋にランチを食べに行く。
こちらを拝見して訪れた店にハズレが無いので、最近はすっかり追っかけ状態だ。
店の場所はたまに訪れる蕎麦屋「ひらの」や「伊ぐ佐」の近くなので、土地カンはあるのだが、見逃して通り過ぎてしまったほど目立たぬ外観だった。
20060505102240.jpg

新築の家が建ち並ぶ、きれいな新興住宅地の一角にあり、すっかり周囲に溶け込んでいる寿司屋だ。
なんだか美味い寿司が食えそうな空気が漂っているではないか。
20060505102714.jpg

20060505102725.jpg

カウンター数席と小上がりが二間ある小さな店内には、誠実そうな外見の店主が一人。

20060505105804.jpg

カウンターに座って千円のランチ握りを頼む。
20060505112037.jpg

松花堂の器に、中トロ、白身、海老、子柱、ひもきゅう、蛍烏賊などの握りと、サラダ、惣菜が盛り付けられて出てくる。
20060505112137.jpg

20060505112233.jpg

夜の仕込みの残りを活用した魚の骨の唐揚げなど、食材に無駄が出ないように工夫しているから、この値段で出せるのだろう。
カルシウムと野菜が補給できるから、栄養バランスの悪いオジサンにも具合がいい。
20060505112315.jpg

蛤の吸い物でほっと一息つき、きれいに平らげる。
店が近ければ、地元の酒「嘉泉」を飲みながら、あれこれつまみたい店だった。

「鮓 いちくら」 あきる野市秋留2-2-10
042-550-1134
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

多摩美味しい店情報なんて恐れ多いです~

なんだか今日はアクセス数が多いなあと思ったらこういうことだったのですね!宣伝していただいてありがとうございますー。
でもお店情報はまだ10こちょいしかないのでこここのような人気グルメブログで紹介していただくのはなんだか申し訳ない感じです(^-^;)。
Manoaさんのようにたくさんおいしい情報を提供していけるようにこれからがんばりますのでよろしくお願いします(ってなんかやけにまじめなコメントだなあ)。

Manoaさん、こんにちは。私も同じ日にあきる野へ行っていました。(このコメントを書いている時間は6日になってしまいましたが。。。)素敵な茶房を見つけましたよ☆お気に召されたら次回是非いかがでしょうか。檜原村→小管村→上野原→八王子とぐるーっと一周してきましたが、途中やっぱり混んでいました(泣)
でも自然を沢山感じて、リフレッシュ出来ました!

ぱぽさま

やっぱり地元の人に聞くのが一番確かな情報ですからね。
これからも多摩特派員情報をよろしくお願いします。

yukiさま

いやー、どこかですれ違ってたかも、ですね。
道路は混んでるし、秋川のバーベキュー場も満員でした。
「茶房むべ」は何年か前にいったことがあります。
おやきも買いましたよ。
いい店ですよね。

あきる野のお鮨屋さん(いちくら)・私もこのお店に食事した事があります、とても雰囲気のいいお店で、お鮨に対してこだわりを持っている大将が握っていました、値段の割にはおいしいものを食べさせて頂きました。また行ってみようと思った数少ないお店でした。

のぶさま

一度しか行ってませんが、千円とは思えない内容でした。
夜に酒でも飲みながら楽しみたいのですが、あきる野は遠いです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

