スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Papa was a Rollingstone

近郊ドライブの運転手役や、買い物の荷物持ちが続いて、酒を飲みに出かけずにゴールデンウィークが終わろうとしている。
これではイカンと、昼は近所の日本料理店「海音」で燗酒を楽しみ、軽く昼寝してから吉祥寺に繰り出す。
20060507011314.jpg

いよいよ吉祥寺三越もラスト一日になってしまったが、買うべき物は買ったので立ち寄らず、酒とSOULを楽しみに行く。
20060507011737.jpg

まずはいつものビールでスタートし、食べ慣れないBLTのトルティーヤ、目鯛のカルパッチョ、南瓜とナッツのフライなどを選ぶ。
20060507012025.jpg

20060507012043.jpg

20060507012057.jpg

20060507012108.jpg

途中でワインに切り替えて、甘いマチェドニアをつまむ。
20060507012644.jpg


新曲が演奏されている間は酒を飲み、懐かしい曲がかかると身を乗り出して、サビの部分だけ口ずさむ。
20060507012951.jpg

ジェームス・ブラウンの「Sex Machine」をゲロッパと覚えているように、英語力の無い私のソラミミアワーだ。
20060507012908.jpg

20060507012933.jpg

20060507012920.jpg

オジサンの黄金時代を彩った、テンプテーションズの「Papa was a Rollingstone」や、マーヴィン・ゲイの「What's Going On」に感涙した一夜だった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Oooo。 
(    )
 )  /
(_ノ

こんにちは。お久しぶりです。
このお店もステキですね!
足あとのこしますっ、
ではまたよろしくっ!!


長谷川さま

おー、この大きな足は泰子さんのですか?
相変わらず海音に週一で通ってますが、最近お見かけしませんね。

Manoaさまの奥様がうらやましいっ!

あはっ!足あと、、やはり、そう思いますか?私です!
海音になかなか行かれなくて残念です。
最近仕事に疲れている夫は、家が一番!
といって、自宅でばかり食べたがります。
私は、外食したいのに~~~!
Manoaさまの奥様がうらやましいっ!
連休中は、箱根から下田方面までずっと遊んでました。毎年食べに行く、松崎の小邨というお蕎麦屋さんにいきました。混んでいるのが嫌いな夫は早く行こう!と開店前から行きましたが、もう並んでいました。
 味は変わらず美味しかったです!
翁で修行したそうで、味は翁に良く似ています。でも、松崎からもかなり離れていてのどかな田園の中のお蕎麦屋さん。
味に自信がないと、開けない場所での営業だけあって、なかなか美味しかったです!
そうそう、どこかで Manoaさまお薦めのお蕎麦屋さんが三軒、書いてあったのですが、見つけられません。もう一度都内のお薦めお蕎麦屋さんベストテンを教えてくださいますか?
一軒は、大川やさんでしたよね、是非!いってみたいです。それなら夫も即賛成してくれそうです。あと二軒!よろしくお願いします。

長谷川泰子さま

家から行きやすくて気に入ってる蕎麦屋は、豊玉の「法師人」、保谷の「すゝ木」、赤塚の「ひびき庵」といったところですかね。
法師人には美人の娘、すゞ木には美人の奥さんが居るので、ポイント高しです。

美人さん!

近辺ベストスリー情報をさっそくありがとうございます。
あははっ!Manoaさまは、美人の奥様がいらっしゃるのにやはり美人がお好きなんですね!
豊玉の「法師人」は、なぜかタイミングが悪くて開業中にいけないです。」、保谷の「すゝ木」、赤塚の「ひびき庵」はさっそく調べます。
 大体、夫の会社が銀座なので、その帰りにお迎えにいってあげる、という口実で外食するのです。帰宅しちゃうと『家で食べよう』となっちゃいますので、都内なら遠くても良いので、Manoaさまベストスリーもお聞かせいただけますか?


そうそう!以前に教えていただいた九段の『さくらさくら』に行ってきました。九段は帰り道で丁度いいので『大川や』さんもお気に入りになりました。
 さくらさくらは、板さんと接客係りさんの人数が多いので、心配りも細やかで、テーブルで、かつお節をかいてくださったり、他の店とはまたひと味違う良さがあり、すっかり気に入ってしまいました!ランチは1980円から、リッチなコースもあり、夜もお手軽なコースから、豪華懐石もあります。また接客などでも使えそうです。
 教えていただいた目的の会合は、高齢者が多いので、有名なところの方が間違いないので(迷子になると探すのが大変、、)椿山荘の庭を眺められる料亭錦水の個室をとりました。
ロビーまで係りの人がお迎えにも来てくださるそうで、高齢者がいる会には安心です。
 いまでは、すっかりManoaさまがたよりです!これからもよろしく!

長谷川泰子さま

蕎麦屋は閉店時間が早いので、あまり夜に行くことはないのですが、たまに行くのは銀座の「国定」と、美人女将が居る京橋の「瑠雨庵」ですかね。
遅くまでやっていて、日本酒と蕎麦が美味く、しかも和服の美人女将が居る蕎麦屋が銀座にあるのですが、ここはナイショです。フフフ

和服の美人女将が居る蕎麦屋さん!

フフフっ!って、奥様に言いつけちゃいますよ~。
 さっそく、ありがとうございます。
銀座の「国定」と、京橋の「瑠雨庵」ですね!
楽しみっ。
 赤塚の「ひびき庵」はHPもありましたがなかなかよさそうですね。次回はこちらに行ってみます。
 いろいろな本が出ていますが、Manoaさまのお薦めは一番です!ありがとうございました。

長谷川泰子さま

赤塚の「ひびき庵」に行かれる時は、隣接の美術館や東京大仏もご覧ください。
癒されますよ。

Manoa さま
ご親切にありがとうございます。
赤塚の「ひびき庵」に行く時は、美術館や
東京大仏にもいってきます!

長谷川さま

ひびき庵には私の好きな「来福」って酒があるんです。
ついでに赤塚植物園(無料)もありますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。