スポンサーサイト


桜が散って(うどん草庵)

井の頭公園の中に古くからある団子屋「水月」が建て替え、二階に「草庵」がオープンしたのは1年半ほど前だろうか。
目の前にボート池と桜がある絶好の立地だが、夜には景色が戦力にならず、いつ訪れても空席が目立って心配していた。
昨年末に「うどん草庵」と業態を変えて再スタートしたが、先月マネージャーのSクンから「5月末に閉店する」旨の挨拶状が届いた。
幾度も利用して気に入っていた店なので、別れを惜しみにランチを食べに行く。
20060510063206.jpg

昼には初めて訪れたが、窓一面に新緑が眩しいほど広がって気持ちいい。
20060510151058.jpg

うどんで別れの杯も侘しいので、昼のミニ懐石を頼んで冷酒を飲む。
20060510063216.jpg

20060510063143.jpg

井の頭公園のスタッフは、天王洲アイルにできる新店に移るらしいが、吉祥寺から大人の店が消えるのは寂しいと、うどんをすすりながら心で涙するオジサンなのであった・・・合掌
20060510063155.jpg

20060510063240.jpg


「うどん草庵」 三鷹市井の頭4-1-11
0422-70-6670
5月末日まで営業
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

天王州アイルじゃダメなんですぅ(泣)

えぇっ~です、
うどん草庵はここになくちゃ。
公園の四季折々の変化を感じながら(ランチがほとんどでした)のお食事が好きでした。
落ち着いた店内から見下ろす公園、木々が芽を吹き、いつしか桜が咲いて・・・葉が色づいて・・・
よかったんですよ!
そう、それにSさんのファンでもありましたのに・・・

すみません、今日はため息残して帰ります。

ええ~~~っ、草庵なくなっちゃうんですか?!
一人でまったりできる良いお店だったのに・・・
閉店までに一度行っておかなくちゃ。

公園のこっちさま

イケメンのSクンは私の妻もファンだったのですが・・・。
吉祥寺三越に続き、草庵が消えるのは残念です。

anegoさま

姐御、こちらもご存知だったんですか!
マネージャーのSクンは退社するそうですから、5月末までにお時間がありましたら、どーぞ。

こんにちは、早速遊びに来ました♪
いきなりのショックです、5月に閉店しちゃうなんて。
実は何故か縁が無くて一度も行った事の無いお店なのですが、今度こそ必ずと思っていたのです。
これは貴重な情報でした。
早く行かないと行けませんね(汗)。

mariyoさま

いらっしゃいませ。
草庵は公園の中なので、目立つ看板が出せないとか、ライトアップしてはダメとか、いろいろ規制が多かったみたいです。
夜に訪れると、どこに店があるのかわからないですから、苦戦してたようですね。
でも場所がいいので、次の入店希望が結構多いと聞きました。

どうしてもどうしてもコメントさせていただきたくて。。
本日公園に行ったので「美味しい」と噂を聞いていたうどんを食べに行きました。
そうしたら看板がなくて「あれ?」と思ったのですが
お店の名前を覚えていなくて昔から「水月」だった為、
1階だけにしたんだぁと勝手に解釈。
でもどう見ても美味しそうなうどんが出てきそうな気配はなかったのですが
まさか閉店しているなんて夢にも思わなかったので入って注文。
普通の?うどんを食べて帰ってきました。
1歳の娘にはちょうどいいかたさのうどん。。

気になって今検索していたら、こちらのページにたどりつきました。
写真を見せていただいて余計にショックが・・・(ToT)
天王洲ですか。行けないなぁ。。
愚痴らせていただいてすみませんでした。

rinna mamaさま

あらら、一階の水月で食べたことは無いのですが、たぶん超フツーだったでしょうね。
先週だったら草庵はまだ営業してたはずですよ。
天王洲にできる新店舗に吉祥寺のスタッフは全員行くそうなのですが、その店は串焼きだそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

