

昭和の酒場は今夜も満席(庄家)

通行人の平均年齢が二十歳そこそこと思われる、池袋東口のサンシャイン通り。
そこからホンの50mほど横道に入ると、一転して昭和の面影を色濃く残すオヤジワールドが広がる。
20060512062805.jpg

20060512062818.jpg

人生横丁と美久仁小路の間に、一見すると何の変哲も無い大衆酒場「庄家」がある。
20060512063450.jpg

看板をよく見ると、庄の字に`が付いているのは、同名のチェーン店と商標で揉めたせいだろうか。
この「庄家」と、向かい側にある「幸ちゃん寿司」が、老若男女を毎夜引き寄せる二大人気店なのだ。
店内中央にカウンターがあり、その周囲をテーブル席と個室の座敷が囲むから、一人飲みにも団体飲みにも対応できる。
20060512064040.jpg

20060512064140.jpg


いつものごとくビールをもらい、膨大な量のメニューを点検する。
サッポロの赤星が大瓶で500円と、うれしい価格設定だ。
20060512064103.jpg

20060512064151.jpg

20060512064219.jpg

突き出しを見ただけで、ちゃんとした板前が居ることが分かる。

まずは大特価7品で980円のおつまみ会席を頼む。
20060512064203.jpg

20060512064125.jpg

刺身、焼き物、もずく酢、蟹シューマイ、空豆の天ぷら、握り寿司、豚の角煮でこの値段だからシビレル安さだ。
これだけでも酒肴は充分なぐらいだが、壁に貼られた日替わりメニューから、みる貝、うに、鮪アボガド、アスパラ巻き揚げなどを選ぶ。
20060512064114.jpg

20060512064029.jpg

20060512064017.jpg

20060512064005.jpg

女性サービスのデザートはグレープフルーツだったので、抹茶白玉小豆を追加する。
酒もたっぷり飲んで、デザートまで食べて、支払いは一人3千円強だから、値段も昭和のままの嬉しい店なのだ。
20060512064052.jpg


「庄家」 豊島区東池袋1-23-1
03-3983-6409
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~(ため息)

突き出しよければ全てよし、ですよね。
おつまみ会席980円だけでも満足です…
デザートも美味しそうですね。
早速週末に行ってみます。

気になっていた横丁

ここの横丁、とっても気になっていました。
でも昼間しか通ったことがないんです。
夜はサンシャイン通りを避けていましたので・・・。
でもやっぱり夜の雰囲気は良いですね~~。
このお店はサッポロの赤星がおいてあるし!
これは一度行ってみます♪

SAKURAさま

たぶん普通の女性なら、おつまみ会席プラス一品ぐらいで充分と思います。
たしか日曜は休みだったような気がしますので、ご注意ください。

まき子さま

普通の女子にはオススメできないディープな通りですが・・・
それと日本酒は男山とか一の蔵とか、ごく普通のばかりですよ。
私は「百万両」という冷酒の小瓶を頼んだら、製造元メルシャンと書いてありました。

はじめまして・・・

 練馬区在住の為、いつも見ています。
でも、小市民には目の毒、ため息ばかりです。
”オジサン”の生業って何ですか?(差し支えなかったら・・」

うらやまし~~い!

初コメントです

練馬区南大泉在住で、池袋グリーン大通り沿いに勤務しているのもです。いつも大変楽しく見させて頂いてます。人世横丁よく行ってます
ほんといい場所ですよね!!

オバサンさま

ふつーの”オヂサン”です。

ナガさま

グリーン大通り勤務だと、人生横丁は裏庭ですね。
誘惑の多い立地で、まっすぐ南大泉まで帰るのは困難そう。

良いですね、安旨系の店。コヤジも近日中に行ってみたいと思います。

いいですねぇ~

いやぁ~・・・美味しそうっっ(^^)

突き出しの竹の子を始めに、
ウニ、アボガド和え・・・

なんか、いつもManoa様って美味しいもの食べてるイメージが・・
羨ましいですっ!

ちー夫さま

はい、オヤジもコヤジも喜ぶ安くて美味い店です。

yukaさま

見た目も名前も大衆酒場なのですが、料理は結構本格的なんです。
事前に言っておくと、なんでも築地で仕入れておいてくれるんですよ。
早く足を治して、美味いもの食べ歩きを再開してください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

