スポンサーサイト


きよしクンも食べたおやき(乙訓おやき店)

「茶房むべ」でコーヒーを飲んだ後は、目の前にある「乙訓おやき店」に行く。
90歳近いお婆さんが焼いている店なので、営業しているのか心配だったが、暖簾が出ているので安心した。
20060514234201.jpg

店から見る山々は霧雨に煙り、山小屋風の店舗は景色に溶け込んでいる。
20060514234440.jpg

この店の売り物は、アンコのおやき一本勝負。
聞けば名物婆さまは引退し、最近は嫁が直伝のおやきを焼いているらしいのだ。
20060514234256.jpg

テイクアウト用を焼いてもらう間に、珍しいメロンの漬物や、高野豆腐の煮物、山菜などが次々に出てくる。
20060514234148.jpg

20060514234226.jpg

1個100円のおやきを8個しか頼んでいないのに、いろいろサービスしてもらい、恐縮しながらもウマイウマイとつまむ。
嫁は作業しながらもシャベリが止まらない。
「昨年はテレビの取材で氷川きよしクンが来たのよー」と、番組のプリントアウトなど見せてくれる。
一緒にヨネスケが映っていたが、そちらはまったく眼中になかったようだ。

肝心のおやきは粉をその場で練り、あんこを入れて丸め、鉄板に乗せて焼く。
20060514234308.jpg

20060514234239.jpg

最初に焼けたやつを味見としてくれるから、またまた恐縮しながらも熱々を食べる。
砂糖が少なめだから、ボリュームがあっても飽きない。
20060514234213.jpg

20060516091916.jpg

きっと何十年も味が変わっていない、素朴な美味さだった。

「乙訓おやき店」 あきる野市乙津1301
042-596-2516
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あきる野「乙訓おやき」

茶房「むべ」のむかいに、どこかでみたおやきのお店が。。。リンク先の「東京ウエスト」さんでみたおやきのお店です。なんて景色になじんだ建物でしょう。。。。お店はかわいいんですけれど、私の目には、景色とマッチしてきれいに見えました。すっごくなごみますね~。中で

コメントの投稿

非公開コメント

メロンのお漬物?!

おやきも美味しそうですが
肴に良さそうなメロンの漬物に目が行ってしまいました。
でも、確かにスイカの皮の漬物があるから
メロンだってできそうですね。
実家のおばあちゃんにお願いして作ってもらいます!
(自分では作らない・・・)

東京ですか?!

こんばんは!なんだか金田一さんが走っていそうな風景ですね~
そしておやき♪・・私、野菜のおやきが大好きなのですが粒アンならこちらも食べてみたいですね!

雨の日のこの辺りもいい感じですね。Manoaさんのお写真を見ていると、草木の香りが漂ってきそうです。おやきはあんこオンリーなのですね。それでも、また近いうちに行きたいと思うほどあたたかい味ですよね~

まき子さま

メロンの皮ではなく、間引きしたメロンで漬物を作るそうです。
意外にイケてました。
色々出してもらって、恐縮しちゃいましたよ。

OZAKISHIMAさま

全然甘過ぎず、少し塩味が効いたアンコです。
この日は肌寒いぐらいだったので、焼き立てのおやきが美味かったですよ。
景色もごちそうでした。

yukiさま

ホントに雨に濡れた草木の匂いがしてました。
大昔には美智子皇后も召し上がったらしいですよ。
ここのヨメの話は、まだまだ色々ありそうなので、次回行くときが楽しみです。

なつかしい。。

この近くに住んでいるのに近頃行ってません。
また食べたくなったよ。

yukiさま

近くの店ほど行かないもんですね。
夏にはキツイ店かもしれません。

おいしいです。

こちらのお店、あまりに景色になじんでいて、きれいでびっくりしました。おやき屋さんがきれいっていうのも変ですけれど、このあたりの風景はかなり気に入りました(^^)こちらもトラックバックさせていただきます。

pioさま

ほんとにイメージ通りの「日本のふるさと」って感じの場所ですよね。
おやき一本勝負っていうのも気に入りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

