

海岸通りで絶品フレンチ(AQUA OLIVINE)

妻の友人の誕生祝いで横浜に出かけた。
酒が飲めない友人なので、大さん橋から出航する船でケーキバイキングを楽しむ趣向らしい。
ケーキとフルーツ食べ放題と聞いて、急きょ参加することになった娘を連れ、早めに出かけて大さん橋の周辺でランチを食べることにする。
古くからある北欧料理の「スカンディア」や、最近できたらしいカフェなど色々あるが、三人の意見が一致しないまま時間が過ぎていく。
だんだん出航の時間が近付いてきたので、偶然見つけたレストラン「アクアオリビン」に入ることにした。
20060514234726.jpg

20060514234656.jpg

昭和ビルという名の通りに、昭和初期に建てられた古い建物の二階に上がる。
20060514234712.jpg

20060514234802.jpg

内部もいい具合に古びており、最近のデザイナーズ・レストランより全然感じがいい。
20060514234646.jpg

階下に出ていたメニューで、一番簡単な1,575円のAコースにすると決めていたので、着席と同時にオーダーする。
20060514234749.jpg

最初に出た南瓜のスープを、焼き立てのパンと共に食べる。
20060514234624.jpg

メインはホウボウと、名前を忘れたもう一種の魚と帆立のポワレ。
20060514234738.jpg

デザートにいたるまでどれも美味い。
20060514234635.jpg

後からわかったことだが、こちらのオーナーシェフは御茶ノ水の老舗「ビストロ備前」から渡仏し、ジョルジュブラン、タイユバンと三ツ星で修行したらしいのだ。
そんな経歴を知らなくても、美味いものは美味い。
またもやお気に入りが増えたのだった。

「AQUA OLIVINE」 横浜市中区海岸通1-1 昭和ビル2F
045-681-9009
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

偶然見つけたステキお店!!
最高にハッピーですねっ!\(~o~)/

船上ケーキバイキングの方は
いかがだったのでしょう・・・?

また寄らせて頂きます。

inthewestさま

意外に道が空いていたので、急遽ランチを食べることになって見つけた店です。
意外なホリダシモノでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元町チャーミングセール

明日、元町チャーミングセール(最終日)の帰りに寄るつもりです。
いまから、戦意高揚のため、いろいろ情報収集の予定。
スカンディアには、よく行っているのですが、ここは、はじめてなので、楽しみです。

らびりんすさま

元町のセールは大混雑でしょうね。
こちらのフレンチはかなりレベルが高かったですよ。
1,500円代では申し訳ないような内容でした。

>元町のセールは大混雑でしょうね。

さすがmanoa様。「キタムラ」「ミハマ」で玉砕してしまい、結局、「AQUA OLIVINE」まで、たどり着けず、撃沈。

次回、必ず、参ります。くっ、くやしい。

らびりんすさま

キタムラ、ミハマで年齢がわかってしまいますね。
次回は先にアクアオリビンで食べてくださいませ。

エレガンス

やはり、この位の年齢にならないと、エレガンスの神髄は、わかりませんわねぇ。
今度、タツノオトシゴのポロシャツの襟をたてて、着てみようかしら。
山手で素敵なCafeを見つけたので、お知らせいたしますね。

らびりんすさま

タツノオトシゴね。
30年ぐらい着てないなあ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

