スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春の町を散歩する(横浜元町)

東京生まれの私が初めて横浜を訪れたのは、大学に入って中古の「ケンとメリーのスカイライン」を買ってからだ。
通称ケンメリと呼ばれたこの車のことを書くと、二日ぐらいかかるので置いといて、当時流行っていたフクゾーのポロを買いに、元町までドライブしたのだった。

ランチの後にケーキバイキングを堪能したので、腹ごなしに元町を散歩してから中華街に向かうことにした。
20060515070940.jpg

横浜トラッド(通称ハマトラ)発祥の店、キタムラやミハマやフクゾーは、今でも元気に現役を張っているから立派だ。
20060515070733.jpg

20060515070842.jpg

20060515070811.jpg

20060515070800.jpg

タツノオトシゴのポロシャツを襟立てで着こなすのが、いまだに習慣になっているオジサンも居るほど、フクゾーの影響は大きいのだ。

靴の森ブラザー、レースの近沢、我が家にもいくつかある家具のダニエルなど、懐かしい店を見て歩く。
20060515070926.jpg

20060515070853.jpg

20060515070745.jpg

石川町近くの入り口からスタートし、元町プラザ横のウチキパンで土産を買うつもりだったが、夕暮れでほとんど売り切れていた。
20060515070827.jpg

20060515070719.jpg

いまだにカッコイイ元町は、郵便ポストまで黒くて素敵なのだった。
20060515070907.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昔、フクゾーの店員がすごーく愛想が悪かった事を思い出しました。
いつも品切れ状態でしたよね。
今も売れているのでしょうか?

ももママさま

フクゾーの全盛期を知ってらっしゃるとは、ももママさんは私と似たような世代ですね。
昔はネット通販なんて無かったので、全国から買いに来てましたからね。
黙っていても売れまくるので、店員はタカビーだったかも。

わおぅ~

フクゾーのポロ・ミハマのくつ・キタムラのバック・・当時の女子大生の三種の神器だったものな・・・チャーミングセールで最前列に並んでフクゾーの開店を待っていた時にあまりの人気で後列から押し倒され、フクゾーのガラスの扉がはずれ大怪我をしたことがありました。その時にお店からジャンパーをお詫びに頂いたのです。それからはしばらく足げく通いましたが・・・あの、たつのおとしごの刺繍の技を覚えてからは貧乏学生の身・・しこしこポロシャツやはまカラーのシャツ・ハンカチに偽たつのおとしごを刺繍して友人配り、お小遣いを稼いだものでした。(勿論、偽物だと言ってジョークで、ですけど)

櫻子さま

リアルに痛そうな思い出ですね。
タツノオトシゴを自分で刺繍とは!
当時はペンギンとかワニとか傘とか、ワンポイントブームでしたね。

そしてドライブのカセットは・・

ユーミン・サザン・えーちゃん・イーグルス・・・・でした。
まだ、皆さん第一線で活躍していて、スゴイ。
魅了ある歳のとり方をしていて、嬉しくなります☆
話が飛びますが・・・・昨日こちらを拝見していたら
「よしはし」のあのふわふわの卵白につけて食べるすき焼きが恋しくなって早速、予約してしまいました!!!

櫻子さま

まさに彼らと同世代ですね。
私のドライブの友はSOULでした。
「よしはし」のとろける牛肉は絶品ですね。
初めて食べた時は目からウロコでしたよ。

肉続き・・・

名前を度忘れしてしまいましたが、ロシア大使館(芝)の傍のサンリオが経営している鉄板焼きのお肉も初めて食べた時には!!!!感動でした。なんて言う名前のお店だったかな~

櫻子さま

サンリオが鉄板焼きを経営してるのですか?!
店名を思い出したら教えてください。
我々夫婦も固有名詞がなかなか出てこなくて、会話がアレとかソレで成り立ってます。

思い出しました!!!!

飯倉そばの「山椒庵」と言います。個室でまったり・ゆったり・鉄板焼きが楽しめます。ちなみにお財布の中がちょっと寂しい時は銀座の『吉澤』もお薦めです。

櫻子さま

間を空けると突然思い出すことってありますよね。
山椒庵と吉澤ですね。
メモしておきます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。