

読めない店で絶品ディナー(滬江大飯店)

九龍サイドの尖沙咀にある「ペニンシュラ」から、ネイザンロードを1ブロックほど歩き、ペキンロードを左折して上海料理の「滬江大飯店」に行く。
ガイドブックにはほとんど出ていない店だが、色々なブログを参考にして、値段と味のバランスが良さそうだし、ホテルから近いので便利だと思っていた。

20060523072018.jpg



日本語混じりのあやしいネオン看板は、予備知識があったので全然気にならない。
漢字の店名はさっぱり読めないが、英語を見るとウーコンとわかる。

uu1.jpg



幅90cmほどのショボイ入り口から地下に降りると、意外にも清潔で高級そうな空間が広がっていた。
どこにでも出没する日本人観光客が見えず、地元OLたちが自腹で食べに来ているようだから、手頃な値段で美味いものが食べられそうだ。
ワクワク。

uu2.jpg

uu3.jpg



当夜は6人居るので、数多くの品をオーダーできるから嬉しい。
青島ビールで乾杯し、ツァコン役の私が独断と偏見にマネージャーの意見を加えてメニューを決めていく。

uu4.jpg



前菜はシンプルにクラゲの酢のものと胡瓜。

uu5.jpg

uu6.jpg


黒酢で和えたクラゲは、いったいどこの部位なのかわからないが、今まで食べた中ではベスト・オブ・クラゲだ。
単純な胡瓜もやたらに美味いので、次が楽しみになってくる。

上海料理の定番である海老の塩炒めと小龍包は外せない。

uu7.jpg

uu8.jpg



ブログを見て事前に発注を決めていた、蟹味噌と卵白の蒸し物に豆腐の餃子。

uu9.jpg

uu10.jpg

uu11.jpg



蟹好きの私は、一皿丸ごと抱えこんで食べたいほど美味い。
どの料理も大好評で酒が進む。
紹興酒のボトルも、本日のメインである鮑の煮込みで二本目に入った。

uu12.jpg

uu13.jpg



金華ハムと中国パンのサンドイッチ、おこげ、卵と帆立の炒めと、どんどん皿が空いていく。

uu14.jpg

uu15.jpg

uu16.jpg

uu17.jpg



さすがに腹がきつくなってきたので、焼きラーメンで〆る。
近くにある「糖朝」に行きたいので、デザートは頼まずにチェックした。

uu18.jpg

これだけ飲んで食べて、支払いは6人分で2,000香港ドル強だったから、一人当たり約5千円といったところだ。
やはり中国料理は大人数で食べるのが一番なのだ。


「滬江大飯店」
27-33 Nathan Road,Kowloon,Hong Kong
2366-7244
(コーズウェイ・ベイにも支店があるようだ。)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいませ

大人数での香港ツアー、食を満喫されたようで何よりです♪その他のお店レポも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インターコンチから見る夕日・・・

大好きです。
夕方4時過ぎからロビーでハイティをします。
少しづつ、暮れてゆく景色は、最高です。
香港島にネオンが灯り、西側に夕日が沈みます。
娘が香港におりますので、時々行きますが
お書きになったレストランには行ったことがありません。
今度、行ったたら・・・行こうかしら・・・

おかえりなさ~い!

う~~~ん!

美味しそう~~~!
わたしは、只今本気ダイエット開始しました。
今までは、本気ではなかった?
目でご馳走たっぷり味わえました。

只今2キロ減量成功しました~~~

SAKURAさま

実は途中で雨の日があり、満喫しきれなかったんです。
地名や店名に難しい漢字が多いので、ブログを書くのに難航しているところです。

etsuさま

娘さんが香港に居るとは便利ですね。
美味しい情報を聞いておいてください。
今回は雨に降られた日があり、せっかくの景色が見られずに残念な店もありました。
また行きたいと思ってます。

長谷川泰子さま

体重計に乗るのが怖い私です。
一日4食ぐらい食べてましたからね。
食在香港・・・危険な町です。

危険な町,,,

Manoaさま
Manoaさまはスマートだから大丈夫です!
でも香港・・・危険な町ですね。
今は行かないようにします!
次回にお会いする時には
スマートになっているかもですね。

夫曰く
「まあ、小錦が50キロ痩せても誰もわからないからなあ、、、」
しばらく、口を聞いてあげない事にしました!

長谷川泰子さま

そんなことを言うとは、夫クンは命知らずですね。
香港人でデブをあまり見かけないので、中国料理は意外に太らないと思いますよ。
中国茶がいいのかもしれません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

