スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり和食が好き(海音)

すっかり我が家の食卓のように馴染んだ、地元の日本料理店「海音」のカウンターで、妻と待ち合わせて日本酒を飲んで帰ることにした。
20060601061142.jpg

20060601061210.jpg

20060601061158.jpg

20060601061301.jpg

行った時間が遅かったので、客の山場は越えてカウンターは空いている。
突き出しの山菜信太巻きで、金田中でも定番で置いている「浦霞禅」を一合。


最初に頼んだ岩牡蠣が、あまりにも見事な大きさだったので、久々にデジカメを出して撮影してしまう。
20060601061246.jpg

いつもの通りに前菜と刺身の盛り合わせを頼み、日本酒は茅ヶ崎の「天青」に切り替える。
20060601061222.jpg

20060601061233.jpg

温かい酒肴は東破肉のみぞれ煮。
20060601061311.jpg

稲庭うどんで〆て帰路に着く。
20060601061324.jpg

先日食べたキューバ料理もたまにはいいが、ラテンの血がこれっぽっちも流れていない私には、やっぱり和食が一番なのだ。

「海音」 練馬区石神井町7-1
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

海音も一度は行ってみたいところです~。
Manoaさんが日本酒のバリエーションを増やしてくださったと言いますし(笑)。
何気に池袋から一本だから近そうなのですよね。

まき子さま

池袋から急行で10分ですから、大森より近いですよ。ぜひぜひ行ってみてください。
日本酒は開店当初より試行錯誤して増えてきました。
ま、色々飲んで、これは好きとか、これは好きじゃないとか、ワガママ言っただけですけど。
でも私は冷や酒が好きなので、燗にしたらどーなのかはわかりませんよ。

久しぶりに覗いたところ、雰囲気がガラっと変わっていて驚きましたが、想定外の変化が新鮮です。流石ですね。海音の露出度合いが大胆になってきましたね。料理長の顔が近々出てくる予感がするのは私だけでしょうか(笑)
確かに日本酒の種類は増えてる気がします。石神井で唯一誇れる期待の店なのでアルコールについても自分があまり知らないので料理同様、啓蒙してもらえるような幅とコストパフォーマンスを図々しくも求めてしまう私です。

ちー夫さま

お、そろそろパパのちー夫クンですか?
料理長はすでに過去記事で顔出ししちゃってるんです。
石神井で唯一・・・。
やっぱりここしか無いですね。

定休日ですた。

manoaさま  海音が火曜日定休日だなんて知りませんでした。 突然行ってもなんとなくOKだったので定休日無しかなっと勝手に推測!  思わず外に立っておられた
お向いのレトロな用品やサンのご主人に聞いてしまいました。 
逆にこの店はいけますかなんて質問をうけっちゃったり。。。  とほほーな夜で結局「和楽」で一杯でした。

westさま

それは災難でしたね。
海音は三人で調理から接客までこなしている上に、ランチ営業までやってますから、定休日は必要でしょうね。
私も貸切の日に行って入れなかったことが二度あります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。