

頑固オヤジの手打ち蕎麦(大木)

毎晩のように外食し、タクシーで帰宅する生活を続けていると、成人病予備軍から昇格して正規軍になり、メタボリックシンドロームにもなりかねない。
これではイカンと最寄り駅の西武池袋線を使わず、あえて30分ほど歩いて西武新宿線を利用することにしている。
緑豊かな石神井公園と氷川神社の参道を通り抜けて行くので、すっかり前夜の酒も消えて気分がリフレッシュする。
この途中にポツリとあるのが、「台所料理 大木」だ。
ランチタイムには手打ち蕎麦の幟が出るので気になっていた。
20060607064027.jpg

20060607063930.jpg

どうやら頑固オヤジが居るらしいので恐ろしい気もするが、この辺りにはマトモな蕎麦屋が無いので、手打ち蕎麦を試してみることにする。
20060607063953.jpg


店内はカウンターと小上がりの、典型的居酒屋仕様だ。
カウンターの中にはコワモテのオヤジが居るが、接客担当の奥さんは優しそうだ。
20060607064016.jpg

ランチタイムにはフライものや日替わりなど、各種定食が千円以下で揃っている。
唯一千円を越えている、最高級品の天せいろを頼んでみた。
20060607064004.jpg

20060607063941.jpg

木箱から出された蕎麦はなかなか優秀だし、居酒屋仕様の天ぷらも美味い。
蕎麦つゆと天つゆを作り分けているし、本山葵を使っているのも嬉しい。
こんどは夜に訪れて、〆の蕎麦でも食べてみようか。

「大木」 練馬区石神井台2丁目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がんこオヤジのイラストがかわいい

昼に行って、いいな~と思ったお店は
夜にも行きたくなってしまいますよね~。
そうすると、またメタボリックシンドロームの心配が出てくるワケですが(笑)。

ローカルだー

チャリでよく通りますよー、ここ。
気になりつつちょっと入れない感じだったんです。
お蕎麦がつやつやで美味しそうですね。
石神井もあなどれませんねー!なんか嬉しい♪

さすが・・・

Manoaさん。。
こういうお店、上石神井にあったんですね!
ぜひ、行って見たいです。
天ぷらもお蕎麦も美味しそう~・・・♪

よかったら、詳しい情報教えて頂けますか?

まき子さま

まき子さんは連日連夜の日本酒三昧にもかかわらず、スリムな体型らしいじゃないですか。
メタボリックなオジサンは、飲んだ後の麺類はカロリー過多になるので、ホントはまずいんですよ。

ななさま

えー、こんな地味な場所を通るんですか!?
隣にあるケーキ店も気になるので、そのうち探検してきます。

yukaさま

詳しい住所と電話がわからないんですよ。
上石神井からは10分ぐらい歩きますよ。
ランチタイムにはフライものもあったので、yuka夫妻には都合がいい店かもしれませんね。
詳細がわかりしだいお知らせします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

