

中国人ママの店で日本酒(だいこん)

同じ練馬区民でも、どこにあるのか知らない人が多い地味な氷川台。
通称ネリカンと呼ばれる、東京少年鑑別所の方が地名より有名なぐらいの町で、一杯飲むことになった。
美人姉妹が居るらしい「民風」を通り過ぎ、目的地の「だいこん」に行く。
20060607063817.jpg

経営者は中国出身の女性と聞いていたが、店はカウンターと小上がりがある普通の和風居酒屋だ。
20060607063743.jpg

とりあえず生をグビッとやって、愛想のいい店員に聞きながら何を頼むか決める。
20060607063755.jpg


どこでも頼んでいる刺身盛り合わせは外せない。
20060607063853.jpg

色々種類が多いし新鮮で美味いから、日本酒を頼まずにはいられない。
あまり普段は見かけない奥の松、久礼、雪の茅舎と飲み進んでいく。
20060607063806.jpg

20060607063829.jpg

20060607063903.jpg

かなり大振りな金目の醤油干しは、脂の乗り具合がたまらない。
20060607063840.jpg

和風のメニューばかりの中で、唯一中国の文字を見つけ、「大根の中華風あんかけ」を頼んでみる。
20060607063915.jpg

大根半本分ほどが、丸ごといい具合に煮込まれて美味い。
どの料理もボリュームがあったので、三品ほどで腹も満ちてしまい、色々試せなかったのが残念だ。

「だいこん」 練馬区氷川台3-24-17
03-3934-1808
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あらま

何にもない氷川台へようこそ。
こんな辺鄙なところでお食事どころを探すのは至難のわざでしょう。
そんな中で「だいこん」はまぁまぁイケると思います。
「だいこん」なだけに中華風あんかけはイチオシです。

「彩まんま」は閉店してしまってたでしょ?
こんな町でも変化はあるのです。

くうさま

何もない氷川台に、くうさん、pioさん、OZAKIさんと三大有名ブロガーさんが居ることがスゴイですね。
「だいこん」に置いてある日本酒が、なかなかいい選択だったので嬉しかったですよ。
料理も予想以上にイケてました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

