

隣町の寿司割烹で憩う(よね蔵)

東大泉にある我が家の愛犬美容室の近くに、いい寿司屋が潜んでいると聞いたのが一ヶ月前。
休日ランチで試してみようと夫婦で出かけたら、日曜は予約のみと言われて撤退する。
その後に平日ランチを試して安心し、その日のうちに昨夜の予約を入れて「よね蔵」に出かけた。
20060610225154.jpg

数席しかないカウンターは満席のため、奥にある座敷に席を取る。
20060610225544.jpg

少し古びてはいるが、清潔で落ち着ける席だ。
20060610225945.jpg

20060610225931.jpg

少ない客席に比べると、調理場がやたらに広いと思ったら、二階にも座敷があるようだ。
この夜は5千円のおまかせを予約してあったので、ビールと同時に前菜が供される。
20060610230425.jpg


平目の刺身は芽葱と紅葉おろしで食べる。
エンガワの脂の乗りがたまらなく美味い。
20060610230600.jpg

好物の茶碗蒸しにはウニがたっぷり入っているから嬉しさ2倍だ。
20060610234901.jpg

20060610230714.jpg

鯛のアラ炊きから旨みが大根にしみ込んで、こちらも美味さが2倍。
20060610230633.jpg

20060610230646.jpg

骨までしゃぶって鯛の鯛で遊んでいると、蟹爪とノレソレの酢のものが出て、口中がさっぱりする。
20060610230615.jpg

冷酒はこんなのしかないが、料理が主体だから問題ない。
20060610235413.jpg

ボリュームがある天ぷらで、そろそろ腹がきつくなってくる。
20060610230728.jpg

やっと握りが出てほっとする。
最初に出たのは白烏賊が二種。
20060610230815.jpg

20060610230802.jpg

中トロ、ヅケ、いくらとウニ、肝を添えた鮑などをつまみ、竹炭を練りこんだうどんで〆る。
20060610230828.jpg

20060610230901.jpg

握りを食べた時点で妻はギブアップしたが、食後の水菓子はしっかり平らげる。
20060610230849.jpg

先代が体調を崩して、急遽息子が脱サラで修行に出たと聞く。
家を継ぐという目標がはっきりしていたので、短期間でこれだけの料理ができるようになったのだろう。
どの料理も美味かったし、家族経営の接客も心地よかったので、これからもたびたび訪れることになりそうだ。

「よね蔵」 練馬区東大泉6-34-49
03-3922-5656
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5000円でこの内容。お徳ですね~。

アンジェリさま

そーなんです。
この内容で5千円ですから、さすがに練馬区でも安いと思います。
減価償却の終わった店で、親子で働いているから、こんな価格で出せるんでしょうね。

ここは値段よりも作品に板前の魂(ソウル)が感じられる数少ない店のひとつです。

私が練馬区民ではない事が唯一惜しまれるところでございます...
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

