スポンサーサイト


ロンヤスじゃなくて水まんじゅう(幸神堂)

あきる野から青梅に抜ける秋川街道沿いに、和菓子の「幸神堂」がある。
20060618213327.jpg

1983年に当時の総理大臣だった中曽根康弘(自称:ヤス)と、アメリカ大統領だったロナルド・レーガン(通称:ロン)が、日の出山荘で会談を行った。
この会談を記念してできたロンヤス饅頭を、いまだに作り続けているのが幸神堂だ。
20060618213316.jpg

この店は安くて美味い素朴な和菓子を製造販売しているので、ドライブの途中にたびたび立ち寄ってしまう。
20060618213403.jpg


この日は店内中央に氷を敷き詰めた台が置かれ、夏の和菓子「水まんじゅう」が並んでいた。
同じように冷やされている珈琲大福も買ってみる。
どちらも一個85円と安い。
車に常備しているアイスボックスに入れ、自宅に持ち帰る。
20060618213339.jpg

20060618213349.jpg

20060618213300.jpg

20060618213248.jpg

生の笹に包まれているので、香りが良くて美味い。
洋菓子に比べるとヘルシーに思えるが、いくつも食べてしまうから困りものなのだ。

「幸神堂」 西多摩郡日の出町大久野1177
042-597-0265
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ここの胡麻だんご、美味しかったなぁ。
今は水まんじゅうが出てるんですね。
アイスボックスを持参するあたり、抜かりないっす(笑)

いつも、更新楽しみにしています。
ほんとに素晴らしい!
楽しみで、ついつい仕事中に見てしまうので
自分でも困っています。(笑)



年上の女より

ロンヤス会談の時に、『山荘最中』っていう山荘の形の最中も販売したんだけど・・・
もう作っていないのかな~

なにしろ年上なので、昔のことは知っています。

なんでこんなにこだわっているんだろう・・・私。(笑)

おまんじゅう

お饅頭。。。中身はこしあん?
つぶ餡が好き。
冷たいのが好き☆
青梅は結構行くし、たぶんここも分かる。
あー、今断食二日目つらい。。。

ななさま

もちろん胡麻だれ餅も買いました。
ドライブに行くと食べたいものが目に付くので、クーラーボックスは必携です。
水まんじゅうは走りながら食べましたけど。

南口のおじさんさま

ありがとうございます。

韓びとさま

ロンヤス会談は20年以上前なんですよね。
でも最中もあったような気がします。
この幸神堂は焼き団子も55円だし、味も価格もタイムスリップしたようです。

アンジェリさま

つぶ餡ですよ!
写真を撮るのを忘れましたが、氷の上に水まんじゅうが陳列されており、見るからに涼しげでした。
断食ですか?
私は煙草をやめるかどうか、真剣に悩み中です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

